いきなり任命するのが女性活躍ではありません。

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

 

 

【おはようございます】

薄っすらと積もってましたね、⛄。

 

5:40には路面ちょっと白くなっていました。

でも8:20には無くなっていましたし、太陽も。

その割にパラパラ⛄もちらついてますが大丈夫でしょう。

今日はあさイチで床屋を予約していまして。

明日、山形県立産業技術短期大学校庄内校で外部講師を

務めるにあたり、身だしなみを。

三月は「産業技術人材育成論」のテーマで90分×2回の

講師を務めさせて頂きます。

色々とリクエスト頂いた内容に応えていたら、

ページ数が68ページになったので時間配分考えないと。

少しでもお役に立てれば…生徒さんの将来の為に

 

 

【世相】

一都三県は緊急事態宣言二週間延長の方向で

知事さんたちの意見はまとまったようですね。

最終的には菅総理が決める…とのことですが、

要請されたら無視できないでしょう。

問題は伸ばして何をやるのか?ですね。

今までの延長ではサチレートしているのですから。

昨日のワクチン没…電力不足とのこと。

冷凍庫と冷蔵庫が同じ二股コンセントから分岐。

同様の事がないように指示した…って言ってましたけど、

多分出ますよ…根本対策じゃないですから。

二股コンセント(電力不足)以外の想定されるモードに対して

手を打たないと…リスク管理のコンサルタント必要ですね。

 

 

直木賞は逃しましたが、吉川英治文学新人賞

NEWSの加藤シゲアキさんがオルタネートで受賞。

おめでとうございます。

この賞は過去に池井戸潤さんも受賞されていますよね。

大した文才ですね。

テーマが「高校生 マッチングアプリ」ですから、

我々の年代にはでない発想。

これからも新しい視点での小説出し続けていくのでしょう。

NEWS自体は色々あって活動微妙ですがね。

残った三人はそれぞれの得意分野で活躍してますから、

バラで大丈夫でしょう。

SMAPもMC、ドラマ、映画、バラエティと各自多彩でしたから。

 

【お題】

「いきなり任命するのが女性活躍ではありません。」について一言(‘ω’)ノ

 

今日の報道でオレンピック組織委員会のメンバーを45名に拡充し、

そのうち19名を女性にする…というものがありました。

新会長に至った経緯もありますから致し方ないですし、

選ばれる女性側は個のアスリートとしての経験や企業での活躍された

実績者だと思うので、すんなり行くかもしれません。

しかし、一般の企業ではちょっと難しいですよね。

 

何が?

 

 

元々女性活躍に向けてどういう取り組みをしてきたか?が重要。

会社として社員に対して「真の男女平等」をコンセプトに

会社は方向転換しますの宣言がなされているかです。

そして、真の平等にする為には機会を逃してきた女性に対して

教育の場を与える必要があります。

その上で部下を持って仕事をしたい、会社経営に参画したいという人に

機会を与えていくことが必要と考えます。

それは同時に若手男性に対しても展開が必要。

こういう手順を踏まないと上手くいきません。

 

仮に抜擢して女性を登用しても、周りの納得性がえられなければ

不幸な結果が待っています。

「女性活躍だから任命されたんだろ」

「能力あるならお手並み拝見」

「どんな指示くれるのか楽しみ」

こんな空気感では任命された女性はつぶれる可能性が高い。

男性管理者の今までの姿を基準に周りが見る訳ですし、

色々な意味で目立つ訳ですから…特にミスは。

 

女性活躍は男女平等の考えの一つであり、

男性と女性が同様に機会を得て成長できる環境を整備するのが

真の目的なんです。

それを忘れて女性活躍のみが先立ち、女性登用、抜擢…

頑張れでは機能しません。

そうしないと男性も成長しない負のサイクルが待っています。

 

 

女性活躍を真に成功させ、会社の戦力とする為には

今までの経緯を飛ばして進めては無理です。

下手に進めればパンドラの箱になるかも知れません。

会社の将来を導く一つの指標が女性活躍というワード。

男女ともに平等な機会を与え、健全な成長をしてくれることが

会社のあるべき姿。

見た目の女性活躍にしてはいけません。

 

 

【ご当地探訪】

 

 

 

※今日振り返るのは「酒田市 日和山公園」です。

 港の近くにある高台の公園。

 木造灯台詩人の歌碑などがある公園です。

 園内中央の池には北前船のレプリカ

 いざ歩いてみるとアップダウンもあり、良い運動になりますね。

 駐車場は3ヶ所くらいにあります。

 どこに停めるかによってコースが変わる。

 春になったらちょっとした運動の為に散策してみましょうかね。

 高台からの景色も見ながら。。。