ポイント制の人事評価…運用を間違うと最悪です。

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

 

 

薄暗い朝です。

 

5:44、まだ街灯もついてました。

雲が多く朝焼けは見えず。

でも、今現在は薄日も差していますね。

ただ、予報では午後から☔。

空気もひんやり。

桜の開花、福島県まできてますが…山形は何時頃か?

 

【世相】

山形県は49人となり、独自の緊急事態宣言。

17:00に庄内町の防災無線で呼びかけがありました。

酒田でも5名ですか…。

本当に身近になってきました。

粛々とやるべきことやるしかないんですが、

不安は募りますよね。

携帯の除菌シート、車のアルコール…買い足ししておきましょうか?

結果、外での行動しだいですからね、リスク考えないと…。

愛媛も過去最高、緊急事態宣言解除した地域も上昇傾向。

国産ワクチンへの投資…まだやってないの?って感じです。

今になって投資と言われても時すでに遅し…諮問委員会での話し、

去年からの一覧みたいですね…何を議論していたのか?

 

昨日スタートした聖火リレー…。

様々な想いをもって参加される方、辞退される方。

ただ、この段階においても「本当にやれるのか?」の疑念晴れません。

参加各国ではどう思っているのでしょうか?

IOCと日本の情報以外、各国のオリンピック委員会、選手団は

現時点でどう思っているのでしょう?

本来、世界平和と選手の為のオリンピック…しかし、商業化が進み、

延期、中止で莫大な費用が動く…。

練習環境含めBESTな心身でない選手もいるのでは?

そこで順位付けする価値を見出だせるか…。

日本人最多メダル更新…となっても素直に喜べるか?

参加するに意義がある…でも優劣は付くのですから…。

 

【お題】

「ポイント制の人事評価…運用を間違うと最悪です。」について一言(‘ω’)ノ

 

最近は官民ともに、人事制度が確立され、

ポイント制を採用していると思います。

年功序列の時代から実力、成果主義へ移行してきた中で、

自然な流れだと思います。

 

具体的な評価項目と求める姿、加点…。

評価を受ける側にとっても目指すものがはっきりするので、

私は良いと思います。

私自身、前職で13年前に積極的に推進してきた一つでもあります。

しかし、難しい問題があります。

 

それは運用です。

この運用が不味いと人事制度が有形無実になり、

社員のやる気に水を差すことになります。

運用の不味さの最大要因は、評価者のスキル

人事制度と人財育成への理解が薄い評価者を作ると

大きな障害になります。

  

 

最も不味いのが5段階評価での3、10段階評価での5。

これに集中するケース。

可もなく不可もなく…結果、アドバイスも無し。

自分がどのように見られているのかを推し量るのが評価表。

そこで足りないところは学ばなければならないと考え、

加点の項目は自信となる。

それによって成長しなければ…と背中を押すべきツール

 

皆さんもどうでしょう。

どの項目も可もなく不可もなくでやる気でますか?

更に問題は点数的には中央値なのに、最終評価はちょっとマイナス

あるいはちょっとプラス…酷いとかなりマイナスかなりプラス

こんな評価表を貰ったら困惑しかありません。

聞こえませんか「どうすればいいの?」部下の心の声が…。

 

なぜ、こうなるのか?

評価者教育の足りなさもありますが、評価者の心情面が考えられます。

「ことなかれ主義」…波風を立てず穏便に~面倒は避けたい。

経営としてこれを全否定しなければ、せっかくの人事制度も無駄になります。

結果、人財育成は滞り、やっても無駄感が潜在的にある会社になる。

そのような会社では…。

だから、経営として評価の在り方には徹底して介入し、

悪い部分にはテコ入れが必要だと思います。

 

会社で最も重要なことは人づくり

そう考えてきた私は全ての社員の評価表に目を通してました。

そして、問題があれば差し戻しをして、何が間違っているか?を

議論してきました。

毎回400人以上を見ることは時間の掛かることですが、

どれだけ時間を掛けてもやる価値のあることだと思っています。

上昇志向のある社員集団が形成されれば、必ず企業業績もついてきます。

 

評価者に私が毎回伝える言葉があります。

「評価者は嫌われる覚悟を持てないなら、評価する立場を辞退しなさい」です。

例え、その評価で部下が不快な想いをしたとしても、

改善点を明確に伝えて成長してくれれば、部下は後に感謝してくれるはず。

一時の不快も「本人の為に…」が伝われば良いと考える評価者になって欲しい。

評価者には酷な言い方かもしれませんが、そのくらいの想いで

評価に取り組んで欲しいのです。

何事も同じですが、制度を作って終わりではありません。

仏作って魂入れず…。

 

 

【防災グッズ】

 

 

 

※今日ご紹介するのは「木炭とナイロンロープ」です。

 木炭は着火して暖をと取ったり、調理に使うのに必要ですよね。

 生木は燃えませんから。

 ただ、着火する為のツールは準備しないといけません。

 サバイバルキットに一応ありますが、もっと簡単に着火できるもの

 探してみます…冒険少年を参考に。

 ナイロンロープは色々な用途あると思います。

 救難にも使えそうですし、物の固定にも。

 丈夫なsizeで50mあるので。

 両方ともお値段は600円くらいでした。

 あれば便利…だと思います。