産業技術短期大学校庄内校講義~レポート頂きました

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

 

 

【おはようございます】 

 

今日はちょっと二度寝。

 

10分ほどでしたが、二度寝していました。

5:55、遅れた分、朝焼けではなく、朝日を拝むことができました。

快晴の予感。

でも、午後から崩れるし、北海道、東北、信越では⛄の予報。

2~15㎝降る…明日の朝気を付けて。

マジですかね?

恐らく私の住んでいるところは大丈夫そうですけど。

場所によっては…。

天気予報をよく見て、怪しいな?と思ったら、普段より早起きを。

通勤時間早めるのもリスク回避になりますから。

 

【世相】

山形の感染者数は29人

新たなクラスターの話しも。

全国的には大阪近辺が過去最悪

医療緊急事態宣言発令の大阪。

東京も蔓延防止特措法へ。

現在のシュミレーションでは、5月中旬に4,000人超え

東京だけの数字です。

皆さん口を揃えて「変異株が想定外…」と言っていますが、

本当に想定外なんでしょうか?

少なくともイギリスの結果は12月に出ていましたし、

各報道関係でも言われていましたよね。

経済を回す…変異株、両方が天秤に掛かっていて…。

その時々を正当化する発言…違和感を覚えます。

ワクチン接種~集団免疫以外打つ手はない…と言えない。

国民が既にそう考えていても…その時点で茶番に思えます。

 

今日からマスターズ開幕。

メジャーの度に松山英樹選手に触れていますが、

今回も触れますよね…日本人でメジャーに一番近い男ですから。

ちなみに先週、滝川二校の梶谷翼さん(17歳)が、

オーガスタで開催されたアマチュア女子大会で優勝しているんです。

これも日本人初

縁起が良いじゃないですか!

最近、優勝のチャンスに恵まれませんが、

ポテンシャルは海外勢に引けを取らない。

大きな仕事、期待してます。

夜更かしになりそうな興奮…お願いします。

 

【お題】

「産業技術短期大学校庄内校講義~レポート頂きました」について一言(‘ω’)ノ

 

 

先月実施させて頂いた産業技術短期大学校庄内校での講義に対する

レポートを頂きました。

講義の内容は「産業人材育成論」、レポートのテーマは「私が考える技術屋」

 

若い人達がどう感じて、どう考えてくれたのかを

楽しみにして見させて頂きました。

 

細かなことを見れば個々人の基本的な考えがあり、

非常に多様な考えでした。

多様性は武器です…技術屋にとって。

 

コミュニケーション…という言葉も多く出てきました。

講義の中で…

「技術屋は機械を作ったら仕事終わり…これでは信頼されない大成しない」

「自分の機械の良い話し、悪い話しを自分から聞きに行く」

「そうすれば、知らない、データだけでは見えない情報が自然に自分に集まってくる」

「結果、良い技術屋への近道」

こんな話をしました。

・コミュニケーションは苦手だが、日頃から訓練したい

・対話の大切さを感じた

・…etc

デジタル世代とはいえ、コミュニケーションは自分の成長に必要、

なりたい姿を目指すうえで必要と感じてくれたようです。

 

それと多かったのが「改善」

ロボット、全自動をするのではなく、目的を考えて取り組む…。

こんな話もしたのですが、そこも理解してくれたようです。

 

各自思い描く技術屋としての夢、そして現実における考えと行動。

双方を見ながら、これから学業に励んでいくのだと思います。

これから地方で活躍する技術者、技術屋になる為に、

頑張ってくれるものと期待しています。

次の世代の人財育成に協力できたこと、その機会を頂けたこと

産業技術短期大学校庄内校さんには改めて御礼申し上げます。

今回の講義から何か一つでも掴んでくれたなら嬉しいです。

私も地方の応援団を目指して起業したのですから。

 

 

【ご当地探訪】

 

 

※今日振り返るのは「酒田市 美術館」です。

 今週、封書が届きました。

 年パスと呼ばれるものに入っている人への封書。

 年間の催し物カレンダーとかが入っていました。

 この年パスは3,900円くらいで年間何回でもOK。

 更には自分+二名まで無料で入れます。

 50歳を過ぎてから美術館賞も趣味の一つに加わりました。

 仕事部屋にもフェルメール、ルノワール、ミュシャを飾っています。

 最初は連れのお付き合いだったのですが…。

 時間が出来たら美術鑑賞…一度試してみては?

 食わず嫌いの私みたいにならないように。