マスターズ見ながら、クラブの小改良へ取り組み

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

 

 

【こんにちは】

穏やかな天候ですね。

 

気温は低めですけど。

昨日は突然の⛄にびっくり

幸い積もりませんでしたが、焦りました。

最後の悪あがきですかね?

消えかかった鳥海山、月山の雪も心なしか増えたような?

流石に今シーズンラスト…であって欲しいものです。

昨日のお昼は時間をずらして、さんきちさんへ。

 

 

混まない時間で13:00過ぎに行くようにしています。

80歳過ぎてFacebookやっているじいちゃん。

事前に行く時間書き込みすると返事くれますし。

大した対応力です…うちの母親はガラケーですから。

今週も美味しく頂きました。

ラーメンもそうですが、箸休めの酢昆布も良いんですよね。

出汁を取った残りでしょうけど。

飽きない味…週一のお楽しみです。

皆さんも機会あれば…金土日11:00~14:00のみの営業です。

 

【世相】

山形県の新規感染者は24人

今日の情報では新たに33人

県独自の緊急事態宣言も効果は見られません。

このまま自然減を待っているようにしか見えませんが…。

更に庄内地区としても酒田市で1名でした。

まずは人出が多いところは避ける…しかないですかね。

土日巣篭り…今は耐える時でしょう。

ワクチン接種~集団免疫以外、打ち手はないのですから発生源への。

 

そのワクチンも一部、山形各地にもはいったようです。

高齢者から順にですね。

日本では高齢者優先ですが、北欧では逆

生産性の高い層から打つ…国の考え方です。

限られた数量をどう使うか…何を基準に判断するかは政治です。

当初高齢者の重症化率高いを判断基準にしていましたが、

変異株になるとそうとも限らない。

基礎疾患の無い40代、50代も急変して重症化するとのこと。

また、10歳未満、10代の若年層への感染率も上昇。

学校関連でのクラスター~家庭内感染のリスクは上がっているはず。

今、起きている変化に追従する判断が必要だと思うのですが。

経済を回す…という言葉を併用する為にも…。

 

【お題】

「マスターズ見ながら、クラブの小改良へ取り組み」について一言(‘ω’)ノ

 

マスターズ二日目終わりましたね。

初日二位タイ -3アンダーの松山英樹選手。

今日は苦しみましたが、トゥデイ -1のトータル -4。

 

 

見事6位タイで予選突破です。

今日からの本戦…益々盛り上がりそう。

一方で去年の覇者D・ジョンソンやメジャーどころの選手たち。

次々と予選落ちです。

上位に居る顔ぶれも新鮮…さて、誰がグリーンジャケットを着るのか?

 

良い試合の中でちょっと残念なことも。

確か松山選手と同じ6位タイで予選を通った韓国の選手

15番ホールからグリーン上で3Wを使っていました。

どうも腹を立てて14番でパターを叩きつけて壊した様です。

その映像を見て解説の中嶋常幸プロが言っていました。

「情けない、子供たちへの影響も考えるべき、コースにも申し訳ない」

コメントしていました。

私はそれにプラスして…今のアジア人への差別騒ぎに火を注がなければ…

思いました…どんないい成績でも褒められたことではない。

自分の行為が映像で流れる…その影響力も考えるのがプロだと思います。

 

そんな中継を見ながら、巣篭りの私はクラブのお手入れ

先々週にホンマゴルフさんでパターのフィッティングを

してもらいましたが、クラブのフィッティングもしてました。

今のセットをフィッターの方に見て頂き、課題を。

ドライバー、3W、5Wの重量が各10g軽い…アイアンとのバランスで見ると。

やっぱり…という感じてした。

去年買ったテーラーメイドのSIM何ですが、流行りの50gシャフトにしたんです。

結果、軽くて楽なんですが加減するようになって…。

ドライバーだけ、今シーズン60g台の以前のシャフトに戻しましたが、

まだ軽い…3W、5Wはシャフト変えれないので更に軽い。

流石にフィッティングのプロ…お見通しでした。

 

そこで今日は小改良

ネットで調整用の鉛を発注。

 

 

鉛で重量調整を実施しました。

 

 

 

 

 

ドライバーはヘッド底面の前方へ。

3W、5Wはシャフト手元側ヘッド底面の中央から後方に。

重量を計ってみるとそれぞれ狙いの数値になりました。

鉛の貼る位置ですが、

ドライバーは球が上がり過ぎないように。

3W、5Wは逆に球が上がりやすい位置に貼りました。

 

今は便利なもので、YouTubeを検索すると鉛の貼り方動画いっぱい。

そこから参考になるものをピックアップして試してみる。

合わなければ剥がして移動…微調整。

粘着が落ちると剥がれる可能性もあるので、予備も含めて一括発注しました。

あとは実際に打ってみてどうか…。

巣篭り中の気晴らしにクラブ触るのも悪くありません。

クラブオタク…加速しそうですが?