GWがスタート…自粛…ん、ゴルフ保険って切れてる?

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

 

 

【おはようございます】

5:10…早朝から☔。

 

昨日の夕方からずっとですね。

連休スタートしましたが、どうもこのGWは天気に恵まれない予報。

天候が自粛を促しているのかも知れません。

この天気予報、一週間前の予報と同じ。

本当に当たりますよね、天気予報。

そのうち、予報じゃなくて告知になっているかも?

いずれにせよ、先の見通しが立てやすいのは、ありがたい話しです。

 

【世相】

山形県新規感染者数は20人

鶴岡東のクラスター56人まで拡大しています。

また、高校生から同居家族への感染事例も見つかったとのこと。

どこまで広がるのか未知数ですね。

でも、これほどの広がりは今まで無かったですよね?

N501Yと関係があるのでしょうか?

GWに入りましたが、自粛徹底ですね…感染しない為には。

東京は1,000人/日が間近…N501Yが60%まで増えたとのこと。

Y484Kと合わせると90%は変異株に置き換わったようです。

大阪は1,260人と過去最悪を更新。

対岸の火事ではなく、ここ山形にも、今N501Yはあると考えて

行動しないといけない状況だと思います。

 

【お題】

「GWがスタート…自粛…ん、ゴルフ保険って切れてる?」について一言(‘ω’)ノ

 

庄内地区でのコロナ感染状況、その他色々とあって今年のGWは

どこにも行く計画は立てていません。

ゴルフ仲間とのゴルフも見合わせ。

今、秋田のゴルフ場は県外のプレーヤーお断りだそうです。

自衛としてしょうがない、正しい判断だと思います。

ゴルフの話しはすでに5月下旬、6月の予定で会話してます。

そこまで落ち着いて欲しいのですが…。

問題は緊急事態宣言地域からの人出ですよね。

航空機、鉄道ともに去年と比較にならないほど予約されているそうですから。

緊急事態宣言地域が下火になったところで、地方が増加…。

こんなことが現実的に思えてきます。

 

プログ更新の為にPCを立ち上げたところ、気になるメールが。

「ゴルフ保険のご案内」です。

GDOの会員向けメールで、保険の案内が来てました。

「ん?俺の保険、どうなってたっけ?」

「確か何年か前に3年契約したけど、いつまでだっけ?」

急に気になり、ゴルフバッグの証書を確認。

 

期間  平成30年7月20 ~ 平成33年7月20日

「ん?平成33年って西暦何年?」

直ぐにググって確認…2021年と判明。

今年の7月まで…切れてなくて良かった。

 

ゴルファーの方、ちゃんと保険入っていますか?

万が一に備えてゴルフ保険、入っておいた方が良いですよ。

賠償責任が生じた時の為に。

自分の打ったボールで同伴者やコース内の人にケガさせた場合。

ゴルフ場やゴルフ練習場の器物損壊した場合。

これらのケースでは賠償責任が生じる可能性があります。

私の経験ですが、知人が別のパーティのプレーヤーに

ボールを当ててケガさせた。

隣で打ったボールが私の足元に落ちた。

隣で打ったボールが半径5m以内に落下…多数。

コース内修正中の軽トラックに直撃してウィンドウを割った。

練習場で誰かが打ったボールが跳ね返って飛んできた。

練習場で隣の人とクラブが接触して壊れた。

確率は低いのですが、結構、私の周りで起きています。

 

あと、坂道に停車したゴルフカートのブレーキが外れて

坂道逆走したこともあります。

その時はダッシュして後ろに回り込み、力づくで止めましたが…火事場の馬鹿力。

あのまま止めなければ、カートもクラブも大破したでしょう。

 

あと、良い方ではホールインワン、アルバドロスも。

実は過去にホールインワンを新庄のゴルフ場で達成してます。

ただし、保険金額が過少だったので申告しませんでしたが…。

これも十分、可能性あります。

 

何の保険でも同じですが、万が一…を否定してはいけないと思います。

掛け金勿体ない…。

自分は大丈夫…。

絶対など、あり得ないですから…。

特に私は前述したように、身近に色々なことを経験しています。

今年の7月に期限切れる前に加入手続きしようと思います。

安心して楽しくプレーする為にも保険は重要!