GW六日目…風は強いですけど晴れ、パター新調↑

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

 

 

【おはようございます】

久しぶりに明るい朝を迎えました。

 

でも、風はまだ強いですね。

昨日も車が時々煽られるほどの風が吹いてました。

昨日よりちょっと弱まったかな?

田んぼにも水が入ってきました。

一部、田植え始めたところもあるみたい。

良い季節になってきましたね…コロナ以外は…。

日中は基本ステイホーム。

買い出しも昨日は閉店間際のマルホン、ヤマザワに。

できるだけ人混みを避ける生活を心掛けてます。

 

【世相】

山形県新規感染者数は8人

鶴岡、酒田もまだ1人ずつ出ています。

山辺の老人介護施設ではクラスターだそうです。

鶴岡東のクラスターは関係者700人のPCR検査が終わり、

73名が感染...10.4%の感染率です。

集団における実行再生産数の高さが良く判ります。

避けられるリスクは徹底して避ける考えと行動が必要です。

地域ごとの感染者数差異、以前から気になっていましたが

実際の要因は何でしょう?

例えば秋田県は506人山形県は1,537人…1/3です。

隣接県の差でしょうか?

山形は宮城、新潟、福島と隣接。

秋田は山形、岩手、青森。

隣接ということは日常における人流もできる。

そこに差があるのでしょうか?

学者さんは研究しているんでしょうね、たぶん。

非常に興味が湧きます…ぜひ、解明して頂きたい。

 

【お題】

「GW六日目…風は強いですけど晴れ、パター新調↑」について一言(‘ω’)ノ

 

昨日、ブログを作成している時に電話。

ホンマゴルフさんからでした。

3月28日に実施したパターフィッティング。

その時に発注したパターが要約届きましたの連絡。

店内の状況を確認して三時くらいは人少ないとのことなので、

時間を見計らって取りに。

 

 

こんな袋を持ってきました。

パターの袋梱包、初めてみました。

 

 

オリジナルのヘッドカバーを外すと…。

 

 

 

 

綺麗に仕上がってます。

 

 

仕様書の内容と現品を確認しOK。

早速、試し打ちしてみました。

感触は良いです、当然フィッティングしてカスタム仕様になってるので。

塗装もオレンジ指定して良かった、すごく見やすい。

 

パター、何本買い替えたかわかりません。

最低でも2年に一回は買ってた気がします。

その中でカタログを見て、シャフト、グリップなど

自分の中で自分に合うものは選べていたと思ってました。

しかし、フィッティングでは全く違う結果に…。

一番の違いはずっとフェイスバランスパターを選択してきたこと。

真っ直ぐ引いて、真っ直ぐ押し出すことに優れたパター。

 

 

判りやすいのがこの写真。

左が新調したモノ、右が従来のフェイスバランスタイプ。

フェイスバランスはフェイス面が上を向きます。

新調したのはトゥ側が下を向く。

アイアンに近いヘッドの動きにあったパター。

フィッティングの結果、どうも私の場合はこちらのタイプなんだそうです。

今回お願いしたOKUDAパターのコンセプトは、

「あなたの今の打ち方にあっているパターを作る」。

打ち方を変えずに打ちやすいものを個人毎に合わせて作るんだそうです。

ホンマゴルフのスタッフさんにも打ってもらいましたが、

私仕様ですから、当然合いません。

私の他に3人の方も発注した様ですが、全て形状もシャフトもグリップもバラバラ。

千差万別、そこに道具を合わせていく発想なんですね。

直ぐに結果でるかはわかりませんが、使っていきたいと思います。

興味ある方は調べてみてください。

ベノックパターはYouTubeでも動画見れますから。

ただ、SUSインゴットからの削り出しですから1ヶ月ちょいの納期です。

 

パターを打ち終えた後、ちょっとクラブも見てもらいました。

自分で鉛調整した3W、5Wの重量とバランス。

一応、スペックとしては狙い値でOKとのこと。

ホンマゴルフならこの組み合わせと言われ試打。

測定器、スイング軌道アプリとかを使って対話。

今、やっていることが数字で見れると納得感あります。

打ち方を微調整すると弾道、距離にも変化出ますし。

たまに見てもらうんですがありがたいですね。

 

ネット情報でネット買いするのが当たり前の時代であり、

私もそうやって買うものもあります。

でも、対面で実際に打ちながら、データ分析とかスイングチェックしながら

適したものを推奨してもらい、買う。

これって重要なことなんでしょう。

年々店舗型が少なくなる小売業ですが、ゴルフクラブだけでなく

対面の良いところは何か?を深堀して価値を見出し、向上させることが

店舗型の未来像なんだろうな…と感じました。

ホンマゴルフさん、いつもありがとう!