レイアウト図はありますか?…工程も事務所も倉庫も?

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

 

 

【おはようございます】

暗い朝でした。

 

5:15、雨は降っていませんでしたが低い雲。

街灯もまだ点いていました。

案の定、8:10くらいにザザザァーっと雨。

慌てて窓を閉めました。

通勤の皆さん、濡れませんでしたか?

本の一瞬でしたが結構な勢いで降りましたね。

今は晴れて青空に…猫の目のような天気の月曜日。

そういえば昨日の夕方、買い物帰りに鳥海山を見たら、

この時期には珍しい雲。

 

 

風はありましたが周囲は晴れているのに、

鳥海山方面に重なる入道雲…でっかい山脈みたいでした。

今日の天気を予告してたのかな?

土日と比較して一気に気温も低下。

皆さん、風邪ひきませんように!

 

【世相】

山形県新規感染者数は8人

酒田市も2人出てますね。

うち、一名は感染経路不明

今日は夕方から酒田市でセミナー参加しますが、

しっかり予防しながら行きたいと思います。

東京都も1,000人超えの状況。

その他各地でも過去最悪の県が多数

全く収まる気配がありません。

緊急事態宣言も今月末まで延長。

新たな追加施策がPCR検査の徹底?

去年の話しでしょ?

ワクチン接種もそうですが、事前準備はワクチンが来る前に

完了しているべき…高齢者の次の既往症者のリストって

どうやって整理するつもりなんでしょうか?

また、方策なしに地方へ指示だけなんですかね?

 

昨日、2021年シーズン最初の女子メジャーである

サロンパスカップ女子ゴルフの最終日。

優勝は西村優菜選手…19歳のメジャーチャンピオン。

おめでとうございます。

私が注目していたのは高橋彩華選手…黄金世代の選手。

未だ優勝が無い選手。

昨日で何回目でしょうか…最終日最終組トップスタート

常に最終日で崩れて悔しい思いを重ねています。

一回、二回なら未だしも、五回、六回となると気になります。

恐らく自分でも悪夢のようになっているのでは?

見てて思うのですが、高橋選手は常にハウスキャディを選択。

多くの女子プロはプロキャディだったり、コーチにキャディを頼んだり。

ハウスキャディがダメということではありませんが、

一つ言えるのはハウスキャディはコースは教えられても、

スイングとか選手の感情とかには介入できません。

1人で戦う…神経戦では大きなハンディキャップ。

優勝している選手は途中もキャディと会話したり、時には笑顔も。

中には八つ当たりされるって嘆いていたキャディも居ましたが?

ピンと張った緊張の糸、気心のしれたキャディと会話したり

八つ当たりしたりしてリセットする…必要だと思います。

経営の立場でも同じ…プロキャディ的な人が居ると安心できます。

経営も神経戦ですから…。

 

【お題】

「レイアウト図はありますか?…工程も事務所も倉庫も?」について一言(‘ω’)ノ

 

レイアウト図、皆さんの会社では準備されていますか?

当然、最新版の状態でなければ意味がありませんが。

 

もし作っていないなら直ぐに作ることをおススメします。

作っているなら上手く活用することをおススメします。

これは工程内だけでなく、会社の全てのエリアが前提。

事務所も倉庫も入出荷場も、試験エリアも全て。

そして出来るだけ細かく記載する採寸の上縮尺することがポイント。

 

上手く活用?

俯瞰で見られることにより、違和感に気付きやすい。

なぜ、この配置になっているのか?

なぜ、ここのエリアは狭くなっているのか?

なぜ、ここは空いているのか?

現場に足を運ぶと俯瞰で見ることが難しいので、

気付かないケースも多々あります。

レイアウト図を眺める時間を作り、繰り返していると見えるものがあります。

 

そして現場にレイアウト図を持っていき、人の動きを書き込むことで

人の動きの無駄が見えやすくなります。

例えば棚の置き場所…使用頻度が高く頻繁に移動している。

だったら、もっと近くにレイアウト変更できないか?

この様な気付きを得ることができます。

同様に事務所、倉庫等でも同じ。

例えば共有ツールの置き場だったり、机の配置で決まる動線だったり。

 

現場を見ればわかる…と言わずに考えて見ませんかレイアウト図の価値。

経営の視点でも改善を進める上でも効率的に進めたい。

その時に正しいレイアウト図があり、上手く使う事で効率化できます。

前提は正しいレイアウト図

最初は二次元で構いません。

慣れてきたら三次元、使用頻度の色分け等にアレンジ。

CADで作ればBESTですが、別にExcelでも問題なし。

そうしておけば最新版にするのも容易ですし。

明確な目的を持ったレイアウト図、作成してみませんか?

 

【ご当地探訪】

 

大浜埠頭からの情景