このままで良いと思った瞬間から、後退が始まるの教訓

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

 

 

【おはようございます】

今日は明るい朝。

 

5:15、雲はちょっとありましたが朝から青空が見えました。

青空見ると気分は良いですよね。

朝晩の気温はちょっと低めですが。

今はエアコンの暖房つけなくて半袖でOK。

基本、ヒーターは使わないのでエアコンのみ。

もう直ぐ冷房に頼る日々が来るでしょう。

去年の7月に起業し、仕事部屋にエアコンつくまでは…。

今年は大丈夫…でも、痩せるには冷房抑えようかとも思ってます、今は。

 

【世相】

山形県新規感染者数は9人

久しぶりに庄内地区での感染者は居ませんでしたね。

山形市での感染者では過去事例との関連のないものがまだ出ています。

無症状の方がいるんでしょうね。

でも、殆どの方はマスク装着徹底しています。

買い物に出てもそうですし、昨日セミナーに参加しましたが、

皆さん当たり前のようにマスク装着。

講師の方はしゃべりにくい、呼吸しにくい中、最後までマスクつけたまま。

二時間もしゃべる訳ですから大変だったと思います。

私も産業技術短期大学校庄内校での講義ではマスクつけたままでしたから、

大変さはわかりますから。

でも、万が一講義受講者に感染者が出たら…を考えたら、

やっぱり外せないですよね。

私はマスクしていない人、ゴルフ練習場以外では見ません。

私はゴルフ練習場でもマスクしてますが…。

でも、N501Y感染事例ではマスクを徹底していて、

会食もしていない人でも掛かっている現実があります。

そうなると、もう運の領域…やはりワクチン頼みですね。

 

横浜市で脱走したアミメニシキヘビ見つからないですね。

蛇嫌いな私は目が離せない話題。

3.5mのsize。

毒はないとは言え、海外では実際に子供が締め付けられて

窒息死したケースが何例もあります。

日本でも2012年4月に茨城県牛久市でペットとして飼っていた

6.5mのアミメニシキヘビに飼い主が襲われて、死亡しています。

飼うことが違法でなければまだしも、今回は届け出と異なるケース、

更には鍵が壊れていた…管理不行き届きは明白。

近隣住民の安全の為にも、早く見つかって欲しいものです。

犬や猫と違って、名前読んでも戻ってこないでしょうし…。

 

 

【お題】

「このままで良いと思った瞬間から、後退が始まるの教訓」について一言(‘ω’)ノ

 

立てた目標、計画が順調に進み、上手くいっている。

それは喜ばしいこと。

でも、そういう時こそ考えなければいけないと思います。

 

立てた目標、計画のハードル低かったか?と疑う気持ち。

 

品質管理を長く担当し、前年比Δ30%、Δ50%等の目標を立て、

立てた計画を遂行してきました。

達成できなかったこともあります。

達成できたこともあります。

経験上、達成できた次の年は達成できないケースが多い気がします。

どこかで「去年達成できたんだから今年も…」という甘えがあったのでしょう。

 

経営の立場になって掲げた指標の一つに品質クレームゼロがあります。

ただし、いきなりゼロではなく5年スパンを描きました。

年ごとの目標に関わらず、最終目標をしっかり描くことで

甘えを無くす取り組みができました。

結果、ゼロには至りませんでしたがBM値の93%低減に至りました。

 

品質に関わらず、業績も改善も同様に上手くいっている、

立てた目標、計画が達成できている時こそ、これで良いのか?

この考えが必要だという先人の教えだと思います。

その教えが「このままで良いと思った瞬間から、後退が始まる」

特に上に立つ立場の人が「まぁ、去年と同等に…」と考えれば、

直接口に出さなくても、社員に伝搬してしまうものだと思います。

それにより一人一人の考え~行動が緩む。

その積み重ねが後退につながる…。

 

上手くいっている時は気分も良いし、このままいきそうな気持ちもあります。

このまま続いて欲しいという願望がそうさせているのかも知れません。

でも、現実はそうならないものです。

上手くいっている時こそ、自戒しなさいということ。

だから、上に立つ立場としては厳しく言わなければならない。

例え社員に煙たがられても、満足する姿を見せてはいけないのだと思います。

その結果良い方向に向かったなら、社員の為にもなる訳ですから。

いい意味での貪欲さ…もっとできる、まだやれる…。

 

 

【ご当地探訪】

 

八幡産直 たわわさんで購入した生花(2021 05 10)