高さの基準って設けてますか?…それも改善です。

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

 

 

【おはようございます】

朝日を拝める気分のいい朝ですね。

 

昨日に引き続いて快晴の予感。

今時期の朝方、良いですね。

暑くもなく寒くもなく…それに黄砂も落ち着いた様で。

そろそろ洗車しても大丈夫そうですね。

田植え始まったのも理由でしょうか?

黄砂だけでなく、田んぼに水が貼られることで土埃も減ったかも?

でも、路上に落ちている土でタイヤ&ホイールは汚れますけど…。

明日にでも洗車…今日は掛かりつけ医に定期通院ですから。

体重…ちょっとだけ減りましたけど、またご指導されそうです。

 

【世相】

山形県新規感染者数は16人

庄内は鶴岡で1人でしたね。

山形学院でクラスターになっているよう。

鶴岡東の件もあります…拡充心配ですね。

すでにPCR検査は90人/800人受けているそうですが…。

生徒4人、職員1人が陽性。

昨日の鶴岡1人も鶴岡東の生徒。

最初の発見から長期間にわたって続いています。

今日の報道でもほとんどがN501Yへ移行しつつあるとのこと。

感染力の強さから当面続きそうですね。

一方で良い情報も。

変異ウィルスであってもファイザー製薬ワクチンを二回打てば、

90%以上の抗体獲得できるとのこと。

これは朗報ですよね。

今問題になっているインド変異株でも同様の効果だそうです。

まだ、サンプル少ないそうですがワクチンへの期待高まりますね。

 

ヴィッセル神戸のイニエスタ選手契約二年延長。

最終的に神戸に残りたいとまで…。

来た時にも驚きましたが、よっぽど日本気に入ってくれたのか。

嬉しい限りです。

過去に大物外国人選手いっぱい来ましたけど、

そんなに長期では在籍しませんでしたからね。

中には金銭目当て?で直ぐに帰る人も居ましたし。

スペイン代表無敵艦隊の主力選手でもあり、バルセロナの主力選手。

最近はケガもありましたけど…益々の活躍、期待しています。

 

【お題】

「高さの基準って設けてますか?…それも改善です。」について一言(‘ω’)ノ

 

ここでいう高さとは仕事をするエリアの設備、棚、机、検査台のこと。

 

なぜ、基準が必要で、それが改善になるか?

一つは動作の無駄への配慮、そして安全への配慮です。

 

動作の無駄

身長が低い人が手を伸ばしたり、踏み台を探したりする。

身長が高い人がしゃがんだり、腰を屈めたりする。

このようなことをする必要がなくなれば、作業性は向上します。

特に検査台や机は高さ調整機能あると◎。

 

安全性

設備の非常停止スイッチが押しにくい高さだったり、設備毎にバラバラ。

背の高い棚は地震で転倒のリスク(固定必要)

 

どうせ社員の身長はバラバラだから…。

購入する設備はメーカーで違うから…。

そう考えずに。

作業性と安全性を考えて、明確な基準を持つことをおススメします。

社員が使いやすい高さで統一してあげた方が効率的です。

棚の市販品はバラバラだから…。

それも基準があれば、購入前にチェックできます。

もしくはパイプ等を使って内製することもできるはずです。

床全面設置型と違い、パイプを使った棚だと掃除も楽です。

前述した設備もスイッチ位置の指定には応じてくれるはず。

うちの基準に合わせてくださいと要求すれば断らないでしょう。

ただし、基準には公差を設けた方が良いでしょう。

どの程度の高さ、公差にするかは社員の見解で。

 

市販品を購入して使うのが早いですが、作業性、安全性への配慮はmust。

社員が使いやすい状態を維持していれば、作業効率は上がります。

作業効率が上がれば利益につながる。

だから、高さの基準を設けることも立派な改善になるんです。

それに見た目もスッキリしますし。

今の職場、どうなってますか?

 

【ご当地探訪】

 

日和山公園 木製灯台