運ぶ回数を減らす…それも立派な改善です!(レイアウト)

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

 

 

【おはようございます】

暑い…今日は朝から暑い。

 

5:05起床から暑い。

朝一、1時間のトレーニングで汗だくです。

耐えきれず、朝食前にシャワー浴びました。

今年一番かも知れません。

 

 

これは30℃超えそうですね。

皆さん、しっかり水分補給して過ごしましょう。

ちゃんと塩分も取りましょうね。

 

【世相】

山形県新規感染者数はゼロ。

良い記録がどんどん伸びています。

一方でお隣の秋田は一転しました。

昨日も15名ですか…。

伝搬性から見てイギリス型orインド型何でしょうか?

情報が無いので何とも言えませんが…。

秋田も一日も早く、以前の状態に戻りますように。

 

今週男子ゴルフは日本タイトル戦。

日本プロゴルフ選手権が日向カンツリー倶楽部で開催中。

初日二位とまずまずのスタートをきった石川遼選手

2round目、10:16現在-8でトップです。

最後まで狙っていたオリンピックは逃しました。

肉体改造をして臨んだのですが、届きませんでした。

切り替えて次に動き出したようです。

新しいシャフトを入れたドライバーが良いのでしょうか?

それとも気持ちの切り替えができたのか?

どちらにせよ、良い結果出ると良いですね。

 

女子は資生堂オープンなんですが、場所が戸塚カントリー倶楽部。

昨日の初日は雨で中止

静岡、神奈川、東京、千葉と今日も雨天の様です。

今回は天候に恵まれないround…皆さん、頑張って!

 

【お題】

「運ぶ回数を減らす…それも立派な改善です!(レイアウト)」について一言(‘ω’)ノ

 

ものを運ぶ…という行為について考えて見ましょう。

誰かがA地点からB地点にものを移動させる。

台車であったり、手で持ってだったり。

現状のルールがA地点からB地点に移動させる以上、仕事です。

 

以前から言っていることですが、運ぶ動作は運ぶだけが仕事です。

その間に、組み立てたり、計算したり、入力したりといった直接的な仕事は出来ません。

ということは、正規の仕事=直接的な儲かる仕事になっていない。

もし、運ばなくて良い、または運ぶ時間が短縮出来れば、儲かる仕事の時間を増やすことになります。

 

今のレイアウトを正にして無駄を作っていませんか?

現状のレイアウト

入出荷場→現場→倉庫

材料の搬送

入荷場→倉庫→現場

 

 

入荷した材料を受け入れ、一度倉庫に保管する。

一日に使う材料を取り出し、現場に移動する。

こんなものの移動、搬送していませんか?

 

移動搬送を無くすための改善

例えば…一日に使用する分だけを納品してもらえたら?

入出荷場→倉庫→現場の移動が、入出荷場→現場になります。

この時点で搬送という直接儲からない仕事は減らせます。

ただ、発注単位運送費の兼ね合いもあります。

この二つがクリアできれば一番良い改善です。

倉庫も不要となるのでスペースが空きますし。

 

もう一つは?

上記は外部環境の影響もあります。

内部だけの環境変化で、搬送を無くすor減らすことできませんか?

例えば…入出荷場に倉庫を近づける

または入出荷場に倉庫の機能を持たせる。

これなら、外部環境に影響されずに搬送という仕事を無くす、減らすことができます。

 

こういう考えでいった場合、理想の工場(会社)レイアウトは?

私が考える理想のレイアウト

入荷場→材料倉庫→現場→完成品倉庫→出荷場(一方通行)

これなら、材料も製品も最小最短で搬送できると思います。

今後、建屋を立てる際には検討されてみては如何でしょうか?

 

運ぶという行為に儲かる為の価値が無い以上、できる限り無くす、減らす事が改善となります。

運んでいる時間が無くなれば、組立、計算、入力等の直接的業務の時間が増やせる。

やり方次第で空きスペースも作ることができます。

搬送に伴う労災(ぎっくり腰)のリスクも減らせます。

そうは言っても一日30分くらいだから…。

でも、ひと月、25日で750分(12.5時間)になります。

少なくとも、月の残業時間は減少するのでは?…その分は利益に還元されるはず。

レイアウト…運ばないレイアウト考えて見ませんか?

 

【ご当地探訪】

 

鳥海高原家族旅行村からの鳥海山山頂