梅雨明け宣言…明けたら朝から茹だるほどの暑さ…

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

 

 

【こんにちは】

いつもより遅い朝…。

 

撮影時刻は七時半

すっかり日が昇っています。

寝坊ではありません。

 

 

昨晩、就寝時にエアコンを一時間タイマーセットして寝ました。

ところが…三時前、あまりの暑さに起きてしまいました。

エアコンを付けて、炭酸水のロックを飲んでクールダウン。

三十分ほど全英オープンを見てました。

これは睡眠不足になりそう…と思い、目覚ましタイマーをずらしての起床。

一気に梅雨が明けて真夏ですね。

就寝時のエアコン稼働…今日からMustです。

 

 

【世相】

山形県新規感染者数は6人

低水準ですが継続中。

東京は三日連続の千人越え

確実に第五波と言っていいのではないでしょうか?

過去のカーブからしてみても早ければ来週には1,600人超え、そして月末には2,000人越えしそうです。

そして地方への拡散…最悪のシナリオが見えそうです。

インド株が拡散する前に、ワクチン打ちたいですね…正直。

 

全英オープン状況

期せずして暑さの為に起きてしまい、全英オープンを見ました。

予選通過は+1。

日本勢では木下選手が+1でフィニッシュしてました。

丁度、金谷選手がevenで14番ロングにやってきたところ、ここを無難に行けば予選通過。

ティーショットはまずまず。

ピンまで243yardの二打目、ツーオンを狙ったショットは右へOB…終わりです。

唯一予選突破は木下選手一人でした。

金谷選手と永野選手は、一打足りない+2で予選落ち。

星野選手は+6、稲森選手は+16と振るわず。

木下選手、本戦頑張って!

 

【お題】

「梅雨明け宣言…明けたら朝から茹だるほどの暑さ…」について一言(‘ω’)ノ

 

昨日、唐突に梅雨明けですと宣言されましたね。

そして日中から、とんでもなく暑かった。

更に今日は朝から、茹だるような暑さです。

 

今日は朝からツレの送迎。

休日出勤で鶴岡に行くとのこと。

ドライブがてらに行ってきました。

出発9:10、車の気温計は37℃

エアコンの音がでかい。

少し走ると30℃になりましたが、めちゃくちゃですよね。

朝の九時で30℃ですから。

  

流石に暑くて、誰も出てないかな?と言っていましたが、そこそこ車走ってます。

皆さんお暑いのに大変ですね。

一旦戻って、また迎えに行ってきました。

更に暑くなっています。

外に居たら、燃え尽きそう。

 

 

でも、こんな暑い時期にも、毎週金曜日はお昼の時間をずらして、さんきちさんへ。

昨日もしっかりと汗かいてきました。

こんな時には冷やし中華でも…とか考えなくもありませんが、習慣です。

 

務めていた時代から、休みの日は何年も行っていましたが、起業してからは金曜日のお決まりに。

じいちゃんの作るラーメンと、じいちゃんの人柄が好きで通わせて頂いてます。

 

金曜日、土曜日、日曜日の11:00~14:00までのオープン。

80過ぎてるじいちゃん、Facebookで今週もやるよと掲載します。

その書き込みに「13:30に行く」と書くのがルーティーンに。

金曜日の閉店間際、お客さんの居ない時間。

ゆっくりと味わい、会話をするひと時が落ち着きます。

 

 

お店も、今時のラーメン屋さんとは趣が違い、渋い

良いんです、これが。

お水もセルフ

良いんです、それで。

 

 

メニューも、普通or大盛のみ。

シンプルな具材、太めのちぢれ麺、最後まで飲んでしまうスープ。

流行りの感じはありません。

それが大好きなんです。

添えられる酢昆布も。

それと昨日は、きゅうりとナスの塩こうじ漬けも頂きました。

 

漬物も美味しかった、ありがとうね…と声を掛けると、「ナス持ってって」とお土産を。

 

 

朝どれのナスをいっぱい頂きました。

お店で使うネギとかも、全部じいちゃんの畑で作ったもの。

とうもろこし、シャインマスカット、トマト、花梨とかも作るんですよ。

季節ごとにお土産で頂くんです。

 

山形県はラーメン一人当たり外食消費量№1、数多く有名店がひしめいていますし、食べたらどこも美味しいです。

でも、私は頑固なんですかね。

ずっと、さんきちラーメンさん。

味と人柄に、惹かれてます。

ご高齢ですが、この暑い中も厨房にたって、ラーメンを作っている姿を見るのも好き。

SNSで方言、話し言葉で記載するじいちゃんも好き。

率直に、すごいなぁと感心させられます。

気ぃーつけて帰れの…この言葉を、また聞く為に通い続けます。

 

今週のお花 産直たわわさん トルコキキョウをメインに…