棚を買う、保管庫を買う…本当に買わなきゃダメ?

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

 

 

【おはようございます】

熱中症アラート…今日も出てますね。

 

朝から眩しいし暑い。

ちょっと動いただけで汗だくです。

不思議ですね、こんなに汗をかいているのですから、もっと痩せてもよさそうなものですが?

まぁ、その分しっかり水分補給しているからですね。

でも、痩せるには良い時期です。

ここで一気に落とせると、秋が楽ですから。

無理せず体重も減らしていきます。

 

 

【世相】

山形県新規感染者数は15人

福島は100人超えてますね。

いわき市が最も多いみたい、常磐ハワイアンとか観光スポットありますからね。

いわき市には友人も居るのでちょっと心配。

全国的に見ても月曜日としては過去最悪を更新中。

増えますよね...何もしてないに等しいのですから。

入院できない人も増えてきているとのこと。

2020年から結果、何も変わっていないということでしょうか…悲しいかな?

 

野球準々決勝 アメリカにサヨナラ勝ち

またサヨナラ勝ち。

冷や冷やですね、毎試合。

実力拮抗ということなんでしょうけど、見るの疲れます。

寝る時間も遅くなりますし。

でも、良く9回裏同点に追いつきましたよね。

そしてタイブレークに0点に抑えたのも凄い。

広島の栗林投手、一球ずつ帽子を取るのが初々しい。

投げる時の声も、気合を感じます。

その結果が逆転につながりました。

次も…サヨナラかな?

そして、今日はサッカースペイン戦

また暑くなりそうな予感…。

 

【お題】

「棚を買う、保管庫を買う…本当に買わなきゃダメ?」について一言(‘ω’)ノ

 

会社でものを買う→経費や固定費での支出として棚や保管庫などを購入するケースあります。

それぞれの決裁権で判断されて購入していると思います。

ふと気づくと、「あれ?棚増えてないか?」なんてことありませんか?

 

 

買った本人たちは必要だから買ったと言うはず。

でも、それ本当に必要だったでしょうか?

 

 

こんなことを言うとケチ臭い...と言われそうですが、必ず確認しましょう。

「その棚、本当に必要だった?」と。

「買わなくて済む方法なかった?」と。

 

棚や保管庫を増やす理由は、置くものが増えるからです。

なぜ、増えるのか?

ここに気付かないと歯止めが効きません。

場所とお金が使える限り、増える一方です。

 

 

物が増えるとリスクも増えます。

・動線が変わる→歩く歩数が変わる、安全面にも影響でるかも知れない

・物が増える→管理する工数が増える

・掃除しにくい→ゴミが溜まりやすいし、掃除の時間も長くなる

・お金を使う→経費、固定費が上がる

買わなくて済む方法を模索するのが改善

安易に買う、増やすに慣れると改善意識が薄れていきます。

 

ただし、新しいものにすることで改善になるケースもあります。

作業工数を減らす為につながるものもある。

こういう場合は、買う方もしっかりと考えているはず。

最終的に回収できる買い物。

 

質問した上で、更に聞いてみましょう。

「自分の家ならどうしてた?」と。

「服が増えたから、その都度箪笥増やすか?」と。

家なら大体、着なくなった服を処分して、買わない筈です。

無駄な出費したくないですし、部屋が狭くなるの嫌だから。

 

家では考えるのに、会社では考えない…それは社員の問題ではなく、許している経営、管理者の問題と捉えましょう。

ちゃんと教えないから、気に留めない。

増えた理由を聞かないから、気に留めない。

買う事、増やす事が、会社にどんな影響が出るのかを伝えないと伝わらないものです。

自分のお金や自分の家と同様に考えてもらいたいなら、ちゃんと伝えないといけません。

メリット、デメリットを考え、メリットが大きい=会社の利益を増やせるかを考える社員なら、無駄は減らせます。

とかく、会社になると感覚が鈍るものです。

小さなことですが、小さなことを当たり前にできなけば、その先の大きな改善にはつながりません。

見逃し…経営、管理者の対応が、今の社員の心情、行動を生む

 

【ご当地探訪】

 

牛渡川の梅花藻…今はもうちょっと咲いたかな? 見に行ってみます!