即効性の無い投資…でも、手抜きができない投資は?

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

 

 

【こんにちは】

8月ですよね?

 

この気温にびっくりします。

19℃ですから。

今日は6時からお墓参りに。

例年汗だくになるのでタオルを持って出かけましたが、汗かきませんでした。

それどころか、ツレは凍えそう。

気温の低さに雨風も相まって…。

蝋燭にも中々火が点かない。

こんなお墓参り、記憶にないですね。

まだ8月です。

例年だと10月末まで気温の高い日が続いていました。

今年、どうなるのでしょうね?

去年より雪多いのは…厳しいですよね。

雨の被害も出てますし、まだまだ続きそう。

おかしな気候になりましたね、本当に。

 

【世相】

山形県新規感染者数は23人

県内全域レベル4です。

庄内地方でも拡散し始めています。

ニュースの先にある危険ではなく、身近な危険

人流も増えています。

今日も多くの県外№とすれ違いました。

公共交通機関以外での移動がメインになるからでしょう。

この様な状況下であれば、直ぐにでも20,000人超えるでしょう。

今日、明日にでも…。

身を守る為には…できるだけ接触を避けるしかありません。

三密なんて関係ない、マスク、手洗いも関係ないのがインド型デルタ株なんですから…。

 

大谷選手、14日ぶりの38号ホームラン

まだトップです。

ゲレーロ選手も打ってませんでしたからね。

今日は二刀流の予定、楽しみですね。

一方で暗いニュースも。

日本ハム 中田選手の暴力行為~謹慎

具体的な事情は明かされていないものの、同僚に対する暴力行為があったとのこと。

キャラクターとしてのヤンチャな部分が悪い方向に…。

ヤンチャなのは嫌いではありませんが、考えるべきでしたね…今回の行動がどういう結果を生むか。

氷山の一角かも知れません。

別に球界に限ったことではありませんよね。

どこでもあり得る。

直接的暴力でなくても、立場を利用した陰湿ないじめ、誹謗中傷、尊厳の否定…どこにでもあります。

当事者が気付かない限り、無くならない…気付きが合っても、結果、騒ぎにならなければセーフ。

その繰り返しが、更に助長されていくものです。

中田選手の件も、世に出なければ助長した可能性は高いと思います。

日本ハムとしては一企業として、事実の解明と再発防止に向けて取り組まなければならないと思います。

そういう改善事例が、どこでもあり得る…という闇を、少しずつ晴らしていくのでしょうから。

 

 

【お題】

「即効性の無い投資…でも、手抜きができない投資は?」について一言(‘ω’)ノ

 

投資 将来的に資本増加を目指して資本を投じる行為。

投資とは、その先の見返り(プラス益)を期待して実行するものです。

一番わかりやすいのが、設備投資ですね。

 

 

今までのより生産効率の良いもの、省エネなもの等、それにより利益をプラスにする為に行う投資。

投資による回収益、償却期間等の計画が立てやすく、ほぼ描いた利益に通じる。

よって、企業としての設備投資は実行しやすい投資です。

 

 

一方で、必要なのは判っていても、回収益等が具体的でない為に見過ごされがちな投資として、「人への投資」があります。

ここでいう人的投資は、給与、賞与、資格取得サポートとか、講習会参加費用等のものだけではありません。

会社の目的である「永続的に利益を追求する集団」を構成する社員づくりに関する全ての投資です。

 

例えば…

社員との面談にどれだけの時間を割いていますか?

別に時間が長ければ良い訳ではありませんが、5分~10分/人で何を伝えられるでしょう?

評価がシステムになっている、でも面談時間までシステマチックにする必要ありますか?

評価の目的は「社員の成長を促す」です。

個々人の状況、組織としての状況、会社としての状況等、全て異なるはず。

個々人にあった面談の進め方をしないと、目的である「社員の成長を促す」に辿り着けません。

そこに時間という投資を掛けられないのは、将来的な見返りの損失につながると思いませんか?

 

 

他にも働きやすい環境改善に対する投資。

これも先の効果が見えにくい。

でも、働きやすさは安全面でも、生産効率面でも影響が出るところです。

 

直ぐに結果を求めやすい投資だけでは、企業の目的を達成することにはつながりません。

無形効果、見えない、または見えにくい効果もある。

実際はその効果が、一般的な設備投資等の見えやすい投資も、更に良い投資にできる可能性がある。

会社は構成する社員の成果の積み重ねで、運営されているから。

人への投資=給与、賞与や資格取得サポート、講習会参加費用等、金銭面だけではありません。

会社が求める人財…その為に必要な投資を実行することは、会社にとってのマイナス要素にはなりません。

社員の成長が、後の収益を左右する筈です。

即効性の無い投資…体裁だけでなく、真に社員の成長を求める投資とは…

 

【ご当地探訪】

 

湯野浜カントリー松林からの日本海、そして飛島