女性活躍の障害…現行管理者にアンケートしましょう

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

 

 

【おはようございます】

瀧の様な雨で、目が覚めました。

 

4:55、ものすごい音。

バケツをひっくり返した…という表現でしょうか?

屋根を打ち付ける雨音が目覚まし。

しかし、5:05には止みました。

写真は5:17のもの。

さっきの雨は?という感じです。

集中豪雨となると、あのレベルの雨が降り続くのでしょう。

とんでもないことです。

まだまだ不安定な天気続きそうです。

これ以上、酷くなりませんように。

 

 

【世相】

山形県新規感染者数は35人

高校生での感染が県内各地で…。

酒田でも一部、休校処置が取られているようですが…。

他にも、まだまだ出てきそう。

今日の午後から二回目ワクチン接種

副反応が懸念されるので、やるべきことは前もって完了。

睡眠時間も普段より多めに。

現在の体調は問題なし、朝のトレーニングも快調。

打ってみてから考えるより、先に準備することをおススメします。

あとはなるようになる。

一回目は全く副反応ありませんでしたからね。

ただ、色々と複雑な報道も。

ワクチン接種後、三ヶ月で抗体は1/4まで減るという調査結果出ている様。

減ったからどうなる?は、まだ不明だそうです。

アメリカの調査結果では、打っていないと重症率、入院率に29.2倍の差がでるとの報道も。

また、重症化率への要因因子で最大は…肥満だそうです。

どちらにせよ、現段階での各種報道を見ても、打たない選択肢はありません。

まず、二回目接種を予定通り。

 

男子ゴルフツアーに新たなルール改正。

それは…短パンでの競技OK。

夏場、我々は短パン履く機会多いです。

めちゃくちゃ暑いですから。

男子プロは、今までルール上禁止されていたのです。

女子はウェアメーカーとの協賛もあるので、かなり自由度高かったですがね。

男子も協賛あるのですが、男子はずっとズボンが義務化。

それ以外は七分丈に、ロング靴下のニッカボッカスタイル。

どちらにせよ、暑いですよね。

私は良いと思いますよ、今回の短パン解禁

どれだけの選手が、今週の試合で着用するか?

ちなみに練習ラウンドでは、石川遼選手が早速試していました。

 

【お題】

「女性活躍の障害…現行管理者にアンケートしましょう」について一言(‘ω’)ノ

 

皆さんの会社では女性活躍、女性の管理者、上手く育っていますか?

「いやぁー、中々、上手くいかない」

「女性に話しをしても、中々、やる気に…」

こんな風になっていませんか?

 

 

確かに女性たちへの声掛けも重要ですが、その前にやるべきことがあります。

それは…「管理者がどう思っているのか?をアンケートとして確認する」です。

 

 

管理者には、部下を育成するという大役があります。

その管理者が、本心としてどう思っているか?によって、女性活躍は変わると思います。

私は30代で女性の活躍を試みていました。

部下となった女性を昇格させる為に、課題を与えたり、将来への希望を語ったり。

今から20年前ですね。

その時は、時代がついてこず、課題をクリアした女性に見合った昇格を断られてしまいました。

悔しかった、口惜しかったのを、今でも覚えています。

そして、世の中も女性活躍に目を向けるようになり、自分も立場が変わり、権限を持ち、色々と行動に出ました。

その時に実施したのが、「管理者アンケート」です。

 

 

その答えを見れば、女性活躍が進まない理由が見えてくるはずです。

 

 

管理者の年代にもよりますが、こんな意見が出てくるはずです。

特に地方の場合は、その傾向が強いかもしれません。

自分の親の世代の影響を受けていると考えられます。

・結婚~出産~育児に伴う長期離脱

・家庭優先

・女性固有のマイナス面(集団化、他責化)

そして自分の中の管理者像に「会社では長時間仕事に従事しているのが、管理者として当然である」を作っている事。

この様な管理者では、女性活躍、女性管理者等の成長は難しい。

誤った管理者像にそぐわない、リスクを持った女性社員に、均等な機会を与えるとは思えません。

 

 

女性活躍を推進する上での障害に気付かず、女性だけに話しをしても現実は変わりません。

活躍するには知識、技能、経験を学べる機会が必要。

その機会を与えるのは管理者。

管理者の考え方を知らずに進めても、実際には上手くいかないものです。

女性活躍→女性の教育から、やる気を引き出す。

これもやらなければいけないことですが、その前にやるべき事。

会社が女性活躍を求めているという宣言、そして管理者の意識改革です。

ここがない女性活躍推進は、絵に描いた餅…逆に女性のやる気を喪失させる危険性もあります。

アンケート…一度、管理者の本心、聞いてみましょう。

 

【ご当地探訪】

 

眺海の森 松山眺望点からの庄内平野と最上川2020年9月撮影 今年ももう直ぐ田んぼが色づく…