改善脳…今の作業レイアウトに無駄ありませんか?

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

 

【こんにちは】

何か暑くありません?

 

朝は丁度いい感じで、空気も澄んでいたのですが、日中になったら暑い。

外出してた時の気温は27℃から29℃

帰宅してエアコンOn

珈琲もアイスコーヒーへ戻りました。

製氷機の水も入れました。

大体例年通りの秋の感じになってきましたね。

だらだらと暑さが続く感じ。

気温のアップダウンが激しい年ですね、夏から秋にかけては…。

 

 

【世相】

山形県新規感染者数は3人

低水準ですが、出続けていますね。

持ち込みが少なくなると、濃厚接触者特定と検査、管理で抑え込めるという事ですね。

飛び火での持ち込み…無くならないんでしょうね、残念ながら。

昨日までの連休での人出…影響は9月末くらいに数字となるでしょう。

ワクチン接種率が進んだことで、抑え込めると良いのですが…。

 

パリサンジェルマンへ移籍したメッシ…輝かず。

昨日移籍後初めてホームで先発出場。

しかし不発。

後半32分で交代となりました。

試合は、メッシの交代で入ったイカルディが決勝点で勝利。

皮肉なものです。

バルセロナで組んでいたネイマールも居るのですが...噛み合いませんね、メッシ。

一方、マンチェスターユナイテッドへ移籍した、ロナウドは絶好調。

4試合で早くも3GOAL目。

やっぱり戦術何ですかね…?

 

【お題】

「改善脳…今の作業レイアウトに無駄ありませんか?」について一言(‘ω’)ノ

 

改善脳…無駄を見つけて、改善を実施する為の力。

何度かブログでも書いてます。

無駄に気づかなければ、そもそも改善に至らない訳ですから。

 

 

今日は作業レイアウトを事例に、無駄を無駄と認識できる能力をつけましょう。

 

 

例題…

こんな工程があったとしましょう。

 

 

横に移動しながら作業台を渡り歩いて加工する。

改善の着眼は…?

移動です。

この移動が無くなれば、作業時間を増やせる。

生産性は上がるはず。

さて、どんな方法がイメージできますか?

 

こんなのはどうでしょう?

レイアウトを変えてみるという改善案です。

 

 

作業台を水平からコの字型に並べ替える。

作業者は向きを変えるだけで、工程が進められます。

これで明らかに、移動は少なくできます。

費用も掛からず、直ぐにできます。

スペースさえ、確保できれば。

 

でも、もっとありませんか…改善方法?

もっと作業者を動かさない、負担を減らす方法。

皆さんならどうしますか?

 

これならどうでしょう?

一つの作業台を改造して、一ヶ所でモノが作れたなら…。

 

 

もっとあるかも知れません…ちょっと、皆さんで考えて見てください。

 

作業レイアウト一つでも、見方によっては無駄な仕事を生んでいるケースがあります。

新しい仕事も、基本今までのレイアウトを踏襲していませんか?

今はスペースが無いから…と、スペースを確保する努力を忘れていませんか?

今のレイアウト、本当に無駄見えませんか?

以外に見過ごされがちなのがレイアウトの不味さ。

基本的に変えない…変えられないが、先に立っているので無駄に目を瞑っているケース、多い気がします。

簡単で、直ぐにできる改善方法の一つが、レイアウト変更。

その割には放置されやすい。

移動が手間なんでしょうか?

見返りは大きいはずなんですが…。

作業レイアウト…ちょっと自社を見渡してみませんか?

 

【ご当地探訪】

 

酒田市美術館 年パス更新してきました…只でさえお得なのに、再更新者は更に600円値引き…チョーお得!