倉庫がパンパンなんです…それ、本当にいるモノ?

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

 

 

【こんばんわ】

今日も秋晴れ、朝から快晴。

 

今日はゴルフのお誘いあって、行ってきました。

天気は最高。

でも、激込みで…、陽が落ちるギリギリまで時間掛かりました。

天気が良いの確定ですから、混みますよね。

ゴルフには最高の天気ですから…でも、ちょっとハーフ3hは待ち疲れます。

しょうがないって思っていても、やっぱり疲れますよね。

自宅ついて18:00、すっかり夕方です。

 

 

 

【世相】

山形県新規感染者数は1人

あとちょっと…。

このまま落ち着いてくれると良いんですが…。

3連休明け、数字の変化ですよね。

ワクチン接種3回目、8ヶ月後の目安出たようです。

私が接種したのは8月。

計算上は来年の4月

その前に11月くらいにインフルエンザのワクチン接種しても、問題ないのでしょうか?

今度、掛かりつけ医に相談してみます。

 

大谷翔平、勝ち星つかず…10勝目お預け

8回2失点と好投したんですが、味方の打線が…。

結果、勝ち星つかずとなってしまいました。

大谷もホームラン無。

ゲレロは46本…シーズン終盤になって、わからなくなりましたね。

大リーグのファンに、「大谷をトレードで獲得するなら、いくら出す?」のアンケートしたそうです。

500億円とか、すごい数字出てましたが、一番は金額無の小切手を出すが、かなり多かったとのこと。

言い値でも取るべき…そんな選手として評価されているんですね。

でも、言い値って逆に難しいかも?

自分の欲しい額を書け…って、難しいですよね。

 

【お題】

「倉庫がパンパンなんです…それ、本当にいるモノ?」について一言(‘ω’)ノ

 

倉庫の原則…流動率の高いものが、短期間一時置きされるべき場所

倉庫については何度かお話しをしています。

もし、自社の倉庫が面積使用率75%以上なら、倉庫面積の設定に問題があるか、又は仕入れ、計画、工程のいずれかに問題があると考えられます。

 

 

「うちはいつもパンパンなんだよ」

 

 

危ない状況ですね。

 

 

倉庫に物が増える。

・仕入れ…生産計画数を超えた仕入れになっているないか?

・計画…実力、能力を超えた計画になっていないか?

・工程…計画通りできない問題を抱えていないか?

この様な問題があるかも知れません。

従って、倉庫の状態を見れば、そこの課題が見えてくるという事。

 

 

または、何を、何個、いつまでという管理条件が明確になっておらず、置けるうちは置く、何でもとりあえず。

無管理の状態になっている可能性もあります。

「こんなの置くの?」というものありませんか?

 

 

倉庫を本来あるべき倉庫の姿として、使用していれば問題も見えるし、何を対処すべきかもわかりやすくなるのです。

倉庫の管理条件を明確にする。

それ以外のものがあれば、異常として可視化できている。

異常へのアクションが取れる。

で確認していれば、対応が早くなる。

最低でもでは確認したいものです。

管理スパンを短くすれば、より早いアクションが取れるので、無駄は少なく出来ます。

何となく倉庫を物置と勘違いして使っていては、会社の中に潜んでいる問題点が見えなくなります。

倉庫…全ての問題が見えるはずのバロメーター。

 

【ご当地探訪】

 

庄内ゴルフ倶楽部から見える…新しい風力発電風車、まだ起動していないのか?もっと増えていくのでしょうね、脱原発もありますから…。