掃除…業務時間内である以上仕事です、短時間で綺麗に

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

 

 

【おはようございます】

秋晴れですね、今日も。

 

朝晩の気温は低めですが、目覚めて外に出るとスッキリします。

日中との寒暖差ある分、怠さも感じますがね。

年間通したら、今の時期が一番過ごしやすいのではないでしょうか?

食べ物も美味しいですし。

太らないように…という注意も増えますが。

今年の3月から、ゆるーく始めたダイエット。

スタートから-8㎏。

まだまだ道半ばです。

何せ目標が更に-8㎏ですから…。

 

 

【世相】

山形県新規感染者数は1人

庄内町のクラスターは最初の11人で収まった?

本当に局所的だったのでしょうか?

封じ込めが上手く行ったのなら、幸いです。

昨日、菅首相の会見で、9月30日をもって非常事態宣言、蔓延防止処置解除とのこと。

何で急激に下がったのか?の疑問はあるものの、確かにこれだけ下がれば、解除しないわけにはいかないでしょう。

ただ、その後の対応が、いつものようにボヤーッとしていて、あとは良きに計らえ

こういうとこなんですけどね…課題は。

一気に広まったデルタ株、各国で多くの死者を出したデルタ株。

なぜ、ここにきて本当に下がったのか?

人流はそれほど下がっていないし、ワクチンだって100%じゃない。

各国の状況を見ても、急激すぎると感じます。

何年も経ってから、わかる事かも知れません。

次のパンデミックの為に、研究はされるのでしょうから。

 

畑岡奈紗LPGAツアー5勝目

先週行われた大会で通算5勝目を挙げました。

ちなみに、同大会は初勝利した大会。

相性が良いのでしょう。

しかも、初日、二日目とホールインワンをとっての優勝。

同一大会で二回。

ゴルフ歴20年で一回の私としては、信じがたいことです。

これで岡本綾子17勝、宮里藍9勝に続く、5勝目。

まだ22歳…トップ目指して頑張って下さい。

 

 

【お題】

「掃除…業務時間内である以上仕事です、短時間で綺麗に」について一言(‘ω’)ノ

 

お客さんが来るから掃除する。

ではなく、お客さんが来てくれるように掃除する。

職場を常に綺麗に維持することで、異常に気づく環境を作る。

掃除が大切な業務であることは、以前もお話ししています。

 

大切な業務である以上、業務時間に含まれる。

大切だからといって、時間を掛けて、正規の仕事の時間を減らしたのでは本末転倒。

 

よって、掃除も改善対象なんです。

できるだけ短時間に、効率的に清掃するを目標に。

 

 

その為に大切なことは二つ。

・掃除のツール

・掃除する場所の清掃のしやすさ

 

ツールは場所に応じて適切なものを決めて維持する。

 

 

掃除のしやすさは、基本的に物の置き方、使い方で決まります。

 

例えば、この図だと掃除しにくいと思いませんか?

 

 

どこに問題があると思いますか?

 

では、この様にして見たらどうでしょう。

 

 

連結すれば、棚と棚の隙間が無くなります。

スペーサーを下に置くことで、床下も楽に清掃できます。

当然、地震を想定しての固定は必要です。

掃除機が楽に入るスペースを確保できれば、時短で綺麗に。

棚動かして掃除したら、時間掛かる。

結果、棚を動かさずに見て見ぬふりで、ゴミが溜まっていく。

 

こんなケースは?

 

 

気になるポイントがありますよね。

ちょっと、考えて見てください。

 

業務時間内で行われる清掃は、立派な仕事であり、改善対象となります。

お客さんに来てもらう為に日々清掃する。

綺麗にする為に長い時間を掛けては、本業に影響が出る。

本業の時間を損なわず、綺麗に維持する為の行動は間違いなく改善です。

掃除の目的は、「職場を常に綺麗に維持することで、異常に気づく環境を作る」です。

そして目標は、「できるだけ短時間に、効率的に清掃する」です。

ここを理解せずに清掃しても、恐らく与えられた時間を消化して終わり。

更に、指示する方も「綺麗にしなさい」だけでは無理。

必要な投資と知恵を出さないと、本来の目的、目標はクリアできません。

棚とか机だけではありません。

工場における設備も同様。

配線、配管もです。

目的、目標をクリアする「ツール、しやすさ」考えましょう。

改善脳…掃除を考えることも、立派な訓練に。

 

【ご当地探訪】

 

鳥海山  頂上付近から徐々にですが、だいぶ赤茶けてきましたね…秋です。