先入れ先出しは重要…でも置き方が悪いと無駄を生む

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

 

 

【おはようございます】

何か暑くないですか?

 

朝は涼しくて心地よかったのですが、今は暑い

良い天気通り越して、ちょっと暑すぎますね。

山形市の最高気温予想31℃だそうです。

朝晩の気温差20℃って…。

身体ついていけないですよね。

朝の気温に合わせて服選んだのですが、着替えないと。

着るもので調整できるのって10℃以内ですよね、普通。

ホットコーヒー二杯目ですが、アイスにすれば良かったと、ちょっと後悔。

皆さん、気温差にやられませんように。

 

 

【世相】

山形県新規感染者数は2人

新庄、米沢各1人。

ゼロは一瞬でしたね。

まだまだ感染の可能性はあり得るということ。

粛々と予防実施していくだけです。

昨日の夕方も買い物にでましたが、皆さんマスクにアルコール洗浄やってました。

これが習慣化するのは、悪いことではないです。

継続していきましょう。

 

大谷翔平、無安打ホームラン無

どうやら奇跡は起こらなかったようです。

プレーオフが掛かっているマリナーズは大谷を警戒。

予想通り勝負を避けて四球

十分な活躍…と言えば間違いありませんが、ホームラン王の夢…惜しかったですね。

マドン監督は、来年は外野での起用も視野に入れているとのこと。

三投流ですね、来年は。

DHより守備していた方が打てる…という人も居ますからね。

タイトルは来年に期待しましょう。

 

 

【お題】

「先入れ先出しは重要…でも置き方が悪いと無駄を生む」について一言(‘ω’)ノ

 

材料や製品の先入れ先出し。

性能維持、品質管理の観点で非常に重要なこと。

使用期限切れの材料を使って問題がでれば、大事になります。

 

  

従って、しっかりとした管理をしなければなりません。

でも、「物の置き方」次第では、無駄を生むこともあります。

 

例えば、棚の置き方。

 

 

棚を壁に沿って設置。

物を入れるのも、出すのも手前側から。

これで先入れ先出しを管理すると、並べ替えという無駄が発生します。

これ、やってる方はかなりの負担。

あってはならないですが、「まっ、良いか…」とルール違反があっても、おかしくないと思います。

 

 

ルールを守らないのは責められるべきことですが、守れない、守りにくい状態にしていた方の責任もあるはず。

ルールを守ることで、負担=無駄な工数が掛かっていれば、担当者の実作業時間は削られます。

生産性を落とすことになる訳です。

更には、こういったケースでルール不遵守が起きると、他のケースでもルール不遵守へ。

壊れ窓効果…と同様に、一つ許すと二つ、三つと罪悪感が薄れていくものです。

 

管理しやすい方法は?

棚の向きを変えて見ましょう。

 

 

棚を壁から離して90°回転。

入れる側と出す側を一方通行に。

使う時は常に左から、入れる時は右側から押して入れる。

これなら並べ替えは不要、担当者の負担も減ります。

これなら、直ぐに対応できます。

 

私なら、ついでに運ぶための動作も削りますね。

 

 

ルールを守らせるのも必要な事、でも守りやすいルールにしてあげることも考えましょう。

面倒なことは長続きしません。

一度ルール不遵守すると、ルール遵守のハードル下がります。

ルールを守らせたいなら、負担が少ない方法とセットにするをルールにしましょう。

ルールを作る側が、実作業を無視して決めているケース、意外と多いものです。

たまにやる人と、毎日やる人では受け取り方は、全く違います。

ルール作る側は、自分が毎日やる…を前提に作りましょう。

面倒…いつしかやらなくなる、だって人間だもの。

 

【ご当地探訪】

 

大浜埠頭…今日の天気なら、太公望が大勢集まっているんでしょうね。