昇進したい…そう思うなら、何をやりたいかを、決める

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

 

 

【おはようございます】

台風一過…的な。

 

昨日は雨風共に強く、台風みたいでしたね。

ツレも、車が横風で煽られて怖かった…と。

雨も断続的で、駐車場に移動する瞬間に降ってきた…と、お怒りでした。

今日は、風は少しありますが、青空になっています。

でも、気温は上がりませんね。

今日も最高気温は14℃近辺のよう。

一番中途半端なんですよね、この温度のアウター

厚手だと暑い、無いと寒い。

皆さんは、どうされてますか?

 

 

【世相】

山形県新規感染者数は1人

天童の関連、まだ収まっていないようですね。

年代は80代ですから、ワクチン接種されていると思うのですが?

感染者が減ったとして、色々な条件を解除しているイギリスでは、また増え始めているとのこと。

デルタ株の変異株が確認されているとのことです。

しかも、この変異株は、デルタ株より感染力が10~15%高いとのこと。

去年、イギリスがパンデミックになった三か月後に、第三波が来ました。

やはり、第六波は1月~2月…当たらずも遠からずですかね。

下がったと解除を進めているイギリスですが、現状は4万人/日なんだそうです。

ちょっと、桁外れですよね。

これでも解除…?と、思う数字です。

日本が騒ぎすぎ?…ではないと思います。

国民性ですかね?…映像を見る限り、殆どマスクしてませんからね、イギリスは…。

 

欧州チャンピオンズリーグ情報。

メッシの活躍で、パリサンジェルマン勝利。

同点弾、そして逆転のPKを、メッシが決めました。

いずれも絡んだのは、エムバベ

完全にパリサンジェルマンのシステムに、機能してきましたね、メッシ。

日本人で欧州チャンピオンズリーグに出ているのは、古橋

昨日は先制弾を決めていました。

日本代表ではサブが多いですが、昨日の三苫、古橋、田中…調子良さげな選手、使って欲しいですね。

まず、ベトナムで勢いをつけて、オマーンを3:0で退けたいものです。

 

【お題】

「昇進したい…そう思うなら、何をやりたいかを、決める」について一言(‘ω’)ノ

 

この会社で昇進したい。

そう思うことは、非常に良いことです。

 

 

ちょっと質問です。

なぜ、昇進したいのですか?

・給料が上がるから。

・部下に指示を出せるから。

もし、この程度しか思い浮かばないなら、諦めましょう。

貴方にとっても、会社にとっても、プラスになりませんから。

 

 

給料や部下への指示…は、事実ですが、昇進したあとの付属的なもの

必要なのは、昇進した役職で、何がやりたいかが、見えているか?という事です。

 

 

これが無いまま、昇進して管理職になってしまうと…大変です。

できることは、経営に言われたことを実行する人…で、終わります。

意見具申…自分の考えが無い人からは、出てきません。

気が付くと、上からも下からも、相手にされなくなるのが落ちです。

 

 

上を目指すのは、最初に記載したように、非常に良いことだと思います。

そう思った段階で、決めましょう。

・昇進して、何を実現したいのか?

・その為に、今、やるべきことは何か?

会社が良くなると思えるテーマにしましょう。

品質クレームをゼロにする、一人当たり生産性を倍にする、在庫高を1/3にする、人財育成システムを新設する、社員の給料を倍にする。

何でも良いと思います。

そう考えるということは、現状はそうなっていないし、このままでは、これからも実現できそうにないことなんでしょう。

会社が良い方向へ向かう為のテーマです。

それを、変える為に、貴方が動くのです。

 

 

これを決めたら、計画を。

夢、実現の個人プロジェクト

大きな夢であるほど、現状の自分では難しい。

今の自分では足りないものがあると、認識できるはずです。

現状把握で、今の自分を棚卸しできれば、どうすれば克服できるかを考えることができます。

 

 

昇進したい理由を明確にすれば、どうすれば実現できるかを考える機会=成長の第一段階となる。

何の為に…を具現化する。

それは個人としての付属的なことでなく、会社が良くなると思えるものを描く。

そして、今の自分に実現できるかを考える。

この様に考えて、上を目指した人は、更に伸びます。

その成功体験は、昇進した後も、次のステージに向けて活かせるから。

逆に、やりたいことが無いまま、昇進の機会を得た人は、伸び悩むと思います。

仕事ができるから昇進したのでしょうが、その先を考えていないなら、マネジメントとして行き詰まるものです。

自然に、そのように考えるには?

常に、自分が上司の立場だったら…と考えて、行動する事。

セルフマネジメント…自分をマネジメントできない人が、会社のマネジメントできますか?

  

【ご当地探訪】

 

酒田北港からの飛島 冬が来ると見えなくなりますね、もう一度天気の良い日に酒田港ドライブいきましょうかね。