見逃しによる流出です…繰り返し同じ報告になってる?

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

 

 

【おはようございます】

すっきりしない天気ですね。

 

朝から雨が降ったり、止んだり。

昨日より風が無いので、良いですけど。

ブルーインパルス見ましたか?

残念ながら、私は所用で見られず。

音だけ堪能しました。

画像はSNSやニュースで。

天気が良くなかったので、中止かと思いましたが、無事に飛んで何より。

多くの方が見学されたようですね。

戦闘機が、平和や友愛の意味でのみ飛行する世の中が、永久に続きますように…。

 

 

【世相】

山形県新規感染者数はゼロ

低レベルで推移は変わらず。

昨日は全国での死者も、過去最低とのこと。

余りにも下がり過ぎて、どこか疑心暗鬼な気分が抜けません。

とにかく、死者が出ない病気になれば良いと思います。

コロナで亡くなったら、葬儀もまともにできない訳ですから…。

ワクチン接種の持続的安定化、進めて頂きたいものです。

 

ZOZOチャンピオンシップ、3日目も松山首位キープ

昨日もトップからスタートして、一打差ではありますが、首位をキープ。

最終日も最終組でのスタートです。

最終ホールのロングでボギーにしたのは痛かったですが、期待しましょう。

有言実行に。

非常に難しいコース、特に10番11番12番を、どう切り抜けるか?

マスターズ以来の優勝、がんばれ松山!!

 

【お題】

「見逃しによる流出です…繰り返し同じ報告になってる?」について一言(‘ω’)ノ

 

品質管理を担当すると、顧客クレームに対する対応、必ずありますよね?

そして、提出するのが「クレーム報告書」

それを作成するのも、品質管理担当者のミッション。

提出して、顧客の了解を得るまでが、報告書業務。

 

質問です。

その報告書に書いている対策内容、繰り返しになっていませんか?

 

 

例えば…

「検査員の見逃しによる流出と判断します。」

対策

・定期的な指導

・暫定ダブル検査の実施(3ヶ月ダブル検査での不良が無ければ、シングルへ)

・抜き取り検査の頻度追加

「これにより、再発を防止して参ります。」

この様な内容を、同じようなクレームがでる度、繰り返し記載している。

 

皆さんは、これを書いている時に、どう思っていますか?

正直なところ…「また出るだろうな…人がやっている限り」と、考えていませんか?

 

 

そして、その通りに再発を繰り替えしている。

再発すれば、以前の報告書にちょっと肉付けした報告書を作成し、謝罪する。

 

 

これ、ものすごく苦痛なんです。

まして、出張して直接、顧客へ面と向かって報告となれば尚更。

苦痛の理由は明確です。

書いた本人が、再発すると思っているのですから…。

 

 

これは品質管理担当部署の問題ではなく、会社としての問題なんです。

再発させるのは、品質管理部署が悪い、担当者が悪いというものではなく、そもそもの方法に課題がある。

それを放置している会社に問題がある訳です。

管理の仕方によって、流出率を低減させることは出来るでしょう。

でも、ゼロに近づけるのは無理です。

そして、流出率を下げる管理は、お金が掛かるもの。

つまり、利益を減らす行為です。

 

 

かといって、対策を講じなければ顧客から注文が来なくなる。

 

 

儲かる体質を作る為にも、品質管理担当部署の精神衛生上も、方法を変えることを考えましょう。

人=官能検査を廃止して、自動化を進める。

 

 

どんな検査でも、今の技術力なら自動化できるものです。

「そんな単純なものではない!」

いや、シンプルに考えましょう。

一つの機器で対応できなければ、二つ、三つと組み合わせれば良いのです。

「お金が掛かる」

いや、長い目で見た時に、今のまま続けるのか、自動化するのかを考えれば、損得は明確なはずです。

難しいな…と思う方は、私に良い方法を一緒に考えさせてください。

色々な方法をご提案できると思います。

 

卵の自動検査機って知ってますか?

不良項目は主に、日々、size小、内部に血が混ざっているだそうです。

昔は、すかして人が検査していたそうです。

今は画像検査で実施。

不良の流出率も激減、更には利益も向上しているそうです。

検査スピードが速くなるので、人件費vs検査機器では、圧倒的に検査機器が勝ち。

ちなみに、卵検査機のお値段は450万円だそうです。

検査に5人の人を掛けていれば、半年でpayできる金額だと思いませんか?

 

 

再発するとわかっていて提出する報告書、そして再発させない為にとる行為…全て利益を減らす無駄です。

再発するけど、顧客への報告義務があるから。

再発させたくないから、追加処置はしっかり。

でも、どれだけやっても、また出るんだろうな…。

品質問題を放置することは、クレームの有無だけでなく、様々な面で大きな無駄を生むことになります。

例えば、ダブル検査で検査時間が倍になれば、その分、前倒しで生産することになる。

仕掛在庫は、確実に増えます。

そうすれば、置き場所、管理工数と、様々なものが増えていきます。

これは、永続的に利益を追求する集団であるべき会社としては、逆行する行動

クレーム…報告することが仕事になっている現状を、誰かが変えないと…。

 

【ご当地探訪】

  

丸池様…冬になるといけなくなるので、来月もう一度行ってみたいと思います、水面が見える状態だと良いですが…。