間接エリア…個人机からフリーレイアウトにすると?

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

 

 

【おはようございます】

冷えますね。

 

5:45…ゴミ出しに出た時の気温は9℃

雨上がりのせいか、空気は澄んでいました。

その分、余計寒さも。

寒いはずですよね。

鳥海山の冠雪、中腹くらいまで見えます。

でも、朝日にほんのり照らされて、綺麗です。

あの辺までで、雪収まってくれませんかね?

下界には降らずに…。

 

 

【世相】

山形県新規感染者数はゼロ

昨日もゼロ。

良い感じです。

昨日所用で、三川に買い物に出たのですが、かなり人出多かったですね。

帰りは渋滞しましたし。

地方の渋滞ですから、たかが知れてますけど。

昔、東京からのお客さんを空港に送る際、信号待ちで10台並びました。

「こんなとこで渋滞かよ?」と、つぶやいたところ…。

「佐藤さん、10台は渋滞って言いませんよ(笑)」っと、ツっコまれました。

そうですよね、都会では。

日常の感覚のズレなんですね。

 

ZOZOチャンピオンシップ 有言実行 松山優勝

千葉県 習志野市で開催された同大会。

きっちり、勝ち切ってくれました。

途中、並ばれたところもありますが、最後は5打差をつけての貫録勝ち。

最終ホールは、イーグルフィニッシュですから。

気合も入っていたし、声も出ていましたが、所々で笑顔も。

昔と比べて、どこか余裕が感じられます。

これでPGAツアー通算7勝目

日本人で複数回優勝しているのは、丸山茂樹の3勝と2人だけ。

二桁目指して、これからも頑張って欲しいですね。

おめでとうございました。

 

【お題】

「間接エリア…個人机からフリーレイアウトにすると?」について一言(‘ω’)ノ

 

事務間接エリアのレイアウトって、どうなってますか?

 

 

一般的には、こんなイメージでしょうか?

個人毎に、机が決められて、個人で管理する。

そして、組織単位で固まって仕事をする。

私も長年、この様な環境が、当たり前だと思っていました。

しかし、新しく工場を作り変える機会を得た時に、これが当たり前なのか?を、考えて見ました。

このレイアウトの妥当性とか、無駄の有無についてです。

 

 

考える上で、個人毎の机を見て回りました。

そして思ったのが、管理されていないな…という点。

どちらかというと、個人差がある…という感じでしょうか?

自分の昔を思い出したら、管理されていない方かな…と、反省もしました。

 

 

個人机は、自分のエリアとして扱います。

つまり、自分の思い通りに扱う訳です。

きちんと片付けられる性格の人も居れば、そうでない人も。

机の上に、どんどんファイルが積み上がったり。

引き出しに、どんどん詰め込んだり。

 

 

こうなると、色々な無駄を生んでしまうのです。

 

 

例えば…

・資料を探す…「どこに置いたっけ?」

・資料を広げたい…「ちょっと広げられる場所を…このファイルを積み重ねて」

・片付ける…「整理整頓しなさい」っと、上司に言われ、時間を取って片付ける。

 

 

なぜ、こうなってしまうかをひも解くと、「個人机=自分のいい様に使えると、解釈してしまう」、に行きつきます。

頭では2Sとか5Sは理解しています。

でも、一度ものを置いてしまうと、気づくと定常化していくのが人間。

そして、結果、色々な無駄を生んでしまう。

自分で自分の仕事をしにくくして、結果、作業効率を悪化させてしまう。

 

 

フリーレイアウト。

この様な状態に陥らない様にする方法として、フリーレイアウトを提案~実行しました。

 

イメージ

 

個人毎の机は置かないをルールに。

そして複数の部署を一ヶ所に集約。

 

 

個人の管理物は、最小限のキャビネットを準備。

 

 

管理者は承認業務があるので、個人机にしましたが、それ以外はフリーレイアウトへ。

ルールは一つ。

どこで仕事をしてもOK。

ただし、仕事が終わったら元の状態に戻す。

 

 

会社の中は全て共有物、でも、個人机を与えると自分の物と誤解が生まれ、杜撰な管理が無駄を生む。

個人机…自由に使える場所。

管理…自分が基準。

そして、仕事をしにくくし、正す為に時間と労力を使って復元する。

この意識は、個人机を与える限り、ゼロになりません。

個人としては与えないが、場所は共有として与える。

これが、理にかなっているのかも知れません。

まして、今はノートPCが主流…フットワーク軽く仕事ができるツールを持っているのに、机だけ固定はナンセンス。

また、複数部署を統一すると、「どんな仕事してるの?」という、部署間の垣根も、払拭されると思います。

社員の個人机が管理状態にない...と、お考えの場合は、試してみては?

共有…フリーレイアウトにすることで、真の共有に。

 

【ご当地探訪】

 

酒田北港…日本海、鳥海山、風車、そして空…天気の良い日は絶景スポットの一つだと思います。