時短家事セミナーをちょっとだけ見て…現場改善と同じですね、基本的な考え方は。

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

時短家事セミナーを、ちょっとだけ覗き見。

 

 

令和三年度 酒田市男女共同参画センター【ウィズ講座】。

ゆとり時間が生まれる3つの法則。

講師 知的家事プロデューサー 本間 朝子氏。

2021.11.20 10:00~12:00に開催。

ツレが、zoomで参加してました。

私は、母親の病院付き添いでしたので、ちょっとだけ覗き見しました。

「調味料入れには、軽量スプーンをセットで入れる」

「掃除したいところに、掃除道具を置く…おしゃれに」

「アクセサリーは外す場所、又は付ける場所に収納スペースを」

「物の名称と、置くべき場所を、一覧にしましょう」

…etc。

 

 

本の10分ほどしか見ていませんが、基本、現場改善と一緒

逆に、ちょっと足した方が良いんじゃない?

例えば、一覧表作るなら、誰がとか、頻度とか足すと、より明確にできるから…。

こんな感じで、ツレに話しかけたら、良いから早く病院行ってきて、集中できないから!...と、言われてしまいました。

 

 

基本、家事の改善も、現場の改善も一緒は、間違いありません。

綺麗に整理整頓されていても、使う場所から離した位置に置けば、無駄が増える。

取りに行かなければ、目的を達成できないのですから。

ただ、置いてあれば良いという訳でなく、おしゃれにと付け加えていました。

玄関には、スティック状のオブジェかと思いきや、取っ手を回すと先端からブラシが出る。

見栄えと、直ぐに使うの二つの目的を達成できるツール。

本間さんのプロデュース商品だそうです。

 

 

現場改善でおしゃれに…は、あまり要りませんが。

代わりに、使いやすさと、安全面への配慮は必要。

 

 

一番、共感すべき点は、使いたい時に直ぐ使える

これ、ものすごく大切なこと。

セミナーでは、掃除用具を点在させてましたが、私は、ウェットティッシュを点在させています。

埃を取る、汚れを拭き取る、濡れているモノを拭き取る、ゴミをつまんで捨てる。

万能なウェットティッシュを、家のあちこちに置いてます。

これ、便利ですよ。

 

 

あと、現場改善的に言えば、可視化も大切ですね。

見て、判断できる状態を作る。

 

 

その方が、欲しいものを、直ぐに使えますから。

例えばファイル保管。

 

 

タイトルを書いて、№を表示して、保管場所を可視化。

棚にも同様に番地を。

これでも管理できますが、もっと楽な可視化を。

 

 

ファイルにLINEをひいたら、正しく配置されているか、一目で判ります。

 

 

改善 KAIZENの基礎を学ぶと、会社だけでなく、家でも活用できるんです。

家で取り組んだことが、会社でも使えるかも知れません。

社員に改善、学ばせてみませんか?

今までの現場が、大きく変わるかも知れません。

試してみたいと思いませんか?

まずは簡単なところからスタート。

そして、基礎を作れば、利益の出る改善に、つながっていきます。

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。

※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。

必要事項を、ご記入ください。

内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。

お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。

お気軽に、お問合せを。