社員のレベルアップ…優秀社員の行動特性を分析して、標準化していきましょう

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

社員がもっとレベルアップしてくれたら...というお悩みはありませんか?

 

 

社員がレベルアップすれば、会社の成長も促進されます。

その為に、会社は人財育成に取り組む。

 

 

会社ごとに、様々なシステムを構築して、日々取り組まれていると思います。

しかし、求めるレベルとの乖離…これがあるのも現実ではないでしょうか?

現行システムにおいて、着実に成長~レベルアップする社員もいるが、ごく一部…とか。

 

 

その場合、単に個人の資質とか、実力によるものとも言えます。

システムとして、社員全体のレベルアップにつながるものに、なっていないかも知れません。

形式的な教育、指導に留まっているのかも?

 

 

一度リセットして考えてみませんか?

 

 

現行システムで成長している社員→優秀社員の行動分析です。

コンピテンシー/行動特性

優れたスキルや豊富な経験を持ち、高い生産性を発揮できるハイパフォーマーに、共通して見られる行動特性。

「こんな社員がいっぱい居たら…もっと良くなるだろうな」

そんな風に思える社員は、居ませんか?

 

 

その優秀社員が、どう考え、どんな行動を取っているのか?

それを分析して、標準化する。

社員の行動基準にする。

 

 

 

ケースバイケースでの考え方を聞き取り、まとめていく。

仕事のスピードを上げる、成果を上げる為に、自然に行動していることを聞き取り、まとめていく。

各職場から1~2名程度を選定できると良いと思います。

聞き取りにするのは、本人は無意識に行動していることを、聞き出したいからです。

自分で書いてとお願いしても、本質、確信は出てこない可能性があります。

 

 

内容を整理して、標準化する。

または、考え方を伝達教育する。

社内で実際に成果を上げている社員の話しですから、より具体的に、早く成果が得られると思いませんか?

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。

※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。

必要事項を、ご記入ください。

内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。

お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。

お気軽に、お問合せを。