見えるけど見えない物…見る人の知識、経験、考え方で変わる無駄という存在

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

見えるけど見えない物…と聞かれたら、何を想像しますか?

 

 

データ情報も、答えの一つ。

見る人にとって、良いとか悪いとか、見解が分かれる。

知り得た情報も、何かに使えそうと考えるか、聞き流して忘却するかで、結果は変わりますよね。

見る人、聞く人の知識、経験、考え方で、行動~結果が、変わるということ。

 

 

同様に、無駄も、見えるけど見えない物の一つ。

毎日見ている社内に潜む無駄。

それを普通と捉えるか、無駄と捉えるか?

 

 

無駄に気付ければ、改善しようと考えます。

裏を返せば、無駄に気付かない限り、改善はできないということ。

 

 

では、どうやって無駄に気付けるようになるか?

 

 

基礎的知識訓練です。

例えば、仕事を時間で捉える工数

改善の基本的な考え方です。

でも、それを知らなければ、無駄にたどり着けない。

 

 

また、無駄→社内での問題点を見つけようと思わなければ、気付けません。

 

 

無駄を見つける為のステップ

・会社をもっと良くしたい

・無駄を見つけて、改善したい

・無駄を見つけられる為に、基礎知識を習得したい

・無駄を見つける訓練をしたい

・反復して経験を積み、無駄に気付けるようになりたい

この様なステップで進めないと、日常を繰り返すことになるでしょう。

現状維持は、会社にとっての後退です。

 

 

改善しなければならない、改善した方が良い。

これは誰しも思うこと。

でも、知識も経験も、考え方も今まで通りでは、無駄に気付けないので、改善は進みません。

まずは、何から取り組むべきか?

はっきりしてますよね?

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。

※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。

必要事項を、ご記入ください。

内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。

お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。

お気軽に、お問合せを。