改善脳に必要なもの…聞く耳と、自分の物にする意識

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

改善脳無駄に気付き、それを解決する為の思考が、自然に行動できる状態。

 

 

何度かプログでもお話ししています。

改善は、無駄に気付かないと、改善することができない。

日常に潜む無駄を、自然に感じられる状態が、改善脳が働いている状態。

最低限の基礎知識は必要。

 

 

あとは実践で経験を積むのは、必要なこと。

もう一つ重要なのは、「聞く耳と自分の物にする意識」です。

 

 

社内での雑談、工程パトロールでの担当者との会話、会議での他者の意見。

そこにも改善のネタはあるもの。

でも、聞き流してしまえば、改善の機会を逃すことに。

また、聞き逃さなくても…

・そういうルールだから…

・仕事ってそういうもんだ…

とかの否定的見解を述べてしまえば、それで終わり。

そういうことが続くと、誰もあなたにネタを提供してくれなくなりますよ。

「どうせ、あの人に言っても聞いてくれない。」

「言うだけ無駄だから、言わない無駄取りしよう」

 

 

改善脳を鍛えるには、聞く耳と自分の物にする意識は、必須。

他者の困りごとを解決するのも改善。

経験を積む為の、改善脳の活性化を図るチャンスを、逃さないようにしましょう。

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。

※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。

必要事項を、ご記入ください。

内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。

お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。

お気軽に、お問合せを。