生産性向上…仕事を時間で捉え、今の瞬間を管理する取り組みにしましょう

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

「来期こそは、生産性向上させるぞ!」

 

 

そろそろ2021年度も終わり。

来期に向けた改善計画の、真っ最中ではありませんか?

 

 

その中で、利益に直結する生産性の改善。

取り組まない訳には行きませんよね。

そこで、質問です。

「昨日の生産状況(計画:実績)は、いつ判明しますか?」

 

 

・その日の仕事終わり時にわかる

・翌日の10時にはわかる

もし、いずれかの答えなら…生産性向上の計画を立てる前に、少なくとも一時間単位で計画:実績を見れる体制を作りましょう。

できるだけ、最小単位で計画:実績を見れるようにするのが、生産性向上の攻略法です。

 

 

今日の仕事終わりに、「計画の半分しかできてません」と言われたら、どうしますか?

翌日の仕事終わりに、「計画の半分しかできてません」と言われたら、どうしますか?

事後処理マネジメントしか、やることないですよね?

これ、仕事に追われてる状態です。

そして、成果も出にくい。

 

 

生産性向上には、計画:実績の鮮度の良い情報が不可欠です。

鮮度が良ければ、対処も早くなる。

やれることは、増えます。

それの積み重ねが、生産性向上になると思いませんか?

鮮度の低い情報で、生産性向上を考えるほど、無駄なことは無いと思います。

料理と同じ…鮮度が低い材料は、臭み、えぐみを消しますよね。

香辛料を多く使う国…鮮度の低い材料を美味しく食べる為の知恵なんですから。

生産性向上には、鮮度の良い材料を仕入れる工夫を!

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。

※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。

必要事項を、ご記入ください。

内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。

お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。

お気軽に、お問合せを。