一人当たり〇〇〇…売上、利益、クレーム、不良損金って、見てますか?

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

会社目標で、一人当たり○○○って、目標ありますか?

 

 

どんなものがあるか?

・一人当たり売上高

・一人当たり利益

・一人当たり経費

・一人当たり生産性

・一人当たりクレーム件数

・一人当たり不良損金

・…etc

会社では当たり前に管理、監視している指標。

グロスだけでなく、「一人当たり」で見てみる。

 

 

今期だけでなく、過去5年間くらいみてみましょう。

どんな動きになっていますか?

 

 

「売り上げは伸びているけど、一人当たり売上高で見ると、伸びてない…」

「利益は伸びているけど、一人当たり利益で見ると、下がってる」

「…etc」

こんなことありませんか?

 

 

もし、そんなものが見えるなら、何か問題があるのでしょう。

例えば、採用人数と業績成長がマッチしていないとか?

 

 

定年延長の影響もあるかも知れません。

その時は、定年延長者と一般社員を分けて、見てみる必要もあるでしょう。

 

 

グロスだけで見えないことが、一人当たり〇〇〇にすると、見えてくる場合があります。

そこにある課題を抽出できれば、改善することで良化します。

一人当たり〇〇〇が良化して、グロスが下がることはないでしょう。

そういう意味では、改善目標として掲げるのは、一人当たり〇〇〇の方が、具体的かもしれません。

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。

※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。

必要事項を、ご記入ください。

内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。

お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。

お気軽に、お問合せを。