会議議事録…作成時間を短縮する工夫してますか?
働き方改革
2022.04.07
地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、
ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ
一ケ月当たり、会議議事録作成に掛けている時間って、どのくらいでしょうか?
定例会議、何件ありますか?
その数だけ、会議議事録もあるはず。
それを作っている人も、居るはずです。
もし、2時間の会議で、議事録作成に4時間掛かっているとしたら?
おかしいと思いませんか?
会議時間の倍、作成工数が掛かる。
何故でしょう?
時間を掛けているのでしょうか?
それとも、時間が掛かる理由があるのでしょうか?
「まぁ、そのくらい普通なんじゃない、間違いのないように記録するんだから…」
時間を掛けないと、間違いがおきることが問題なのです。
せめて、会議時間の50%以内で作成するには?を、考えてみませんか。
その為に、現状分析として、今の作成方法を棚卸ししましょう。
どこに時間が掛かっているのか?
会議議事録作成も重要な仕事ですが、言い方を変えれば、ただの記録です。
新しい付加価値を生んでいる訳ではありません。
できるだけ短時間で済ませる改善をして、付加価値のある仕事へ時間を使いたいと思いませんか?
この様な考え方が、働き方改革には必要だと思います。
一番減らせるのは、無駄な会議を減らすことですけど。
こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。
儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。
See you tomorrow ♬
ディーズビジネスコンサルティング 佐藤
お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。
※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。
必要事項を、ご記入ください。
内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。
お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。
お気軽に、お問合せを。