全ての機会を均等に…その意識から女性活躍の定着は始まります

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

女性活躍って言うけど、中々、管理職に推せる女性はいない…」

 

 

質問です。

現行管理職についている人は、なぜ、管理職に推薦されたのでしょう?

 

 

「それは今まで、様々な経験を積んで、実力が付いたからでしょ」

 

 

更に質問です。

「では、なぜ、様々な経験を積めたのでしょう?」

「それは….」

言葉に詰まりますか?

 

 

答えは、様々な経験を積める機会を、上司に与えられたからだと思います。

では、同年代の女性にも、その機会は均等に与えられたでしょうか?

均等に与えられていたのなら、管理職に推せる女性社員が居ないとは考えにくいです。

ここに、会社としての課題があるかも知れません。

 

 

管理職、マネジメントは知識経験も必要。

そして会社を良くする為の企画、更には部下の育成と多岐に亘るポジション。

成功や失敗の実体験を持たない社員では、務まらないでしょう。

その為に、上司は育成として、様々な機会を与えるのです。

与える側が、機会の均等を意識しないと、偏りがちになる。

その結果が、女性活躍の足枷になっているのではないでしょうか?

 

 

仕事を任せる機会を男女均等にすることから、始めましょう。

与えた結果、仕事を任せる機会を男女均等にすることから、始めましょう。

男だから失敗しない…なんて、あり得ません。

中々、女性管理職が生まれないとお悩みなら、まず今の仕事の与え方を調べてみましょう。

何かが見えるはずですから。

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。

※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。

必要事項を、ご記入ください。

内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。

お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。

お気軽に、お問合せを。