この人しかできない仕事…その人は立派、でも会社としてはダメでしょう?

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

「やっぱり、この仕事は〇〇さんじゃないとダメだね…さすがっ」

 

 

こんな会話が社内でされていたら…危険なsign

 

 

理由は簡単。

もし、その人が居なくなったら、会社に不利益が生じると言っているのと同じ。

その人は、雇用される価値を持つ、評価されるべき人です。

この状態を放置している会社は、リスクヘッジがさていない状態。

 

 

早急に手を打ちましょう。

 

 

その人が持っているノウハウを、文書化、数値化しましょう。

ヒアリング、動作分析、測定、ツール…徹底して。

 

 

カンコツの部分も全て。

 

 

それをまとめて、標準作業書を作成する。

その標準作業書をもとに、第三者に実践させる。

もし、同じような結果が得られなければ、何かが足りない。

結果が同じになるまで、繰り返しましょう。

少しずつ、近づいていくはずです。

 

 

個人の技量に頼っているリスク、これは会社にとって大きなリスクです。

それを無くす活動を展開していないと、その時になってからでは遅い。

自社で実際に、どれだけ個人の技量に頼っている仕事があるか、調べてみませんか?

生産、技術だけでなく、営業でも経理でも、総務でも、品質、購買でも…、どんな仕事でもリスクです。

そして、その人が居なくなった時の不利益、算出してみませんか?

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。

※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。

必要事項を、ご記入ください。

内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。

お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。

お気軽に、お問合せを。