書き写す…一文字を一秒でカウントしたら、どれだけ時間使ってますか?

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

「日付と品番転記して…さて抜き取り検査始めるか…」

 

 

日々、会社で行われている作業の一つである書き作業

当たり前のように日々、作業していると思いますが、面倒じゃありませんか?

 

 

やっている人は、面倒だと思っているはず。

でも、やらせている方=ルールを作っている方は、どう思っているでしょう?

証跡として必要な行為、やって当然!」

 

 

止めましょう…と言っている訳ではありません。

証跡として、間違いなく必要なこと。

でも、直接書くという動作を取ってあげれば、工数改善になると思いませんか?

 

 

考え方を統一する上で、一文字/一秒としてみましょう。

作業総工数 一日8時間/480分/28,800秒の時間。

もし、手書きしている文字数が、1,000文字/日なら1,000秒

16.6分/日、転記や記録で使われていることになります。

22日/月の稼働なら、367分/月=6.1時間/月です。

この時間が減らせたら、実務時間や残業時間減らせると思いませんか?

減らすことが出来たら、立派な改善ネタ

 

 

日々、当たり前に実施していることに、無駄が有ることを知る為には、時間に置き換えてみましょう。

それによって、どう思うか?

「こんなに掛かっていたんだ…」と思えたら、改善に移せます。

タイムイズマネーを実感する。

こんな時、どうしますか?

室内温度5ヶ所を記録する…数字を転記しなくても、証跡になる方法、どうやってやりますか?

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。

※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。

必要事項を、ご記入ください。

内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。

お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。

お気軽に、お問合せを。