綺麗な職場環境は気持ちいいし、維持したい…でも、管理は楽にしたいって、本音です

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

コンサルティング先での一コマ…。

 

 

ゴミ不良改善の第一歩として、現場の徹底清掃を実施。

Q:「掃除して環境どうなりましたか?」

A:「空気が良くなった」

 「明るくなった」

 「こんなにゴミがあるところで働いているとは思わなかった」

 「…etc」

 

 

Q:「この状態、維持した方が良いと思いますか?」

A:「維持したい」

 

 

今までの状況が普通と思っていた。

改善活動の第一歩として、清掃をゼロから見直して実施。

今までが異常だと、感じることができた。

 

 

Q:「維持したいけど、日々の管理は楽したいですか?」

A:「楽して、維持していきたい」

 

 

これ、本音だと思います。

維持したいけど、手間は省きたい。

私も当然だと思いますし、推奨しています。

何故なら、手間の掛かる管理方法では、定着しないから。

そして、また、以前の状態に時間を掛けて戻っていくからです。

 

 

楽に管理する為には、方法を変えなければなりません。

どうやって?

「それでは次のステップに移りましょう…〇〇〇…」

リセットしたら、維持する、維持する為の方法を変えていけば、必ず前進していきます。

そして、もっと綺麗に、もっと楽にのサイクルが回りだせば…。

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。

※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。

必要事項を、ご記入ください。

内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。

お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。

お気軽に、お問合せを。