業務分析…何を、どのくらいの時間掛けているか、何がめんどくさいのか?

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

「さぁ、業務改善だ!」…どこから着手します?

 

 

改善したい…今より儲かる為に。

そうです、儲かるようにならないのは、改善とは言えません。

どうやったら儲かるか?

生産性を上げたり、時間効率を上げたりすれば、儲かりますよね。

1,000p/2hを2,000p/2hにする。

1,000p/2hを1,000p/1hにする。

 

 

取り組むうえで、最初にやるべきことは「業務分析」です。

現状把握として、今、何を、どれだけの時間を掛けて、業務しているか?を、知ることからスタート。

 

 

現状把握が終わったら?

・何を→止められる仕事かを判断

・止められないなら→どうやったら時間を短縮できるか

・…etc

というステップで進められます。

 

 

それと、改善を進める上で、協力者は不可欠。

一番重要なのは、実際に業務している人の協力。

その為に、その人がめんどくさい…と思っていることを、優先的に解決して上げましょう。

 

 

改善は、良いこととは理解していても、中々動き出せないのでは?

どうしても変化させることに対する、抵抗感があると思います。

ステップを踏んで取り組み、ます結果を一つでも良いので、出すことです。

見てわかる結果が出てくれば、抵抗感も薄れてきます。

切っ掛けが必要…そん時は、お手伝いさせて頂きます。

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。

※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。

必要事項を、ご記入ください。

内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。

お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。

お気軽に、お問合せを。