できる人に仕事が集中する…それ、会社の将来リスクに!

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

「これ、急ぎだから○○さんに任せよう」

 

 

ちょっと待ってください。

振り返ってみましょう。

いつも同じ判断で、同じ人に仕事が集中していませんか?

それ、長い目で見れば、会社にとってのリスクと言えます。

 

 

仕事ができる人に、仕事が集中する。

できる人に、多く成長の機会が与えられる。

その分、成長も早くなるかも知れません。

しかし、考えなくてはいけないことが二つ

・集中した人…心身の疲労

・そうでない人…成長の機会を逸する

こう考えると、将来的に…という意味が、お判りいただけるのでは?

 

 

そもそも、なぜ仕事が集中するかを、仕事をさせる側の視点で見てみましょう。

時間的制約、仕事の重要度、成果の影響を考えて、仕事を出す。

「だから○○さん…」

失敗したら困る、○○さんなら手離れが良い、仕事をさせた側の責任が問われるのは避けたい。

特定の人に仕事を頼む側に、こんな意識が、根底にあるのではないてじょうか?

これ、危険な考えです。

自分のリスクを優先させていることになりますよね。

 

 

仕事をさせる側には、組織を強くする責任と義務があり、組織を強くするには部下の育成が必須。

上司として、リスクを背負っても、「いつも以外の人に任せる勇気と気概」を、持って欲しいものです。

それが結果的に、将来的な会社のリスクを回避する方法です。

人財育成は、一朝一夕では望めません。

成長の機会、時には失敗を経験して、積み上げられるもの。

この仕事、誰がやった仕事か…皆さんの会社では特定の人への集中、ありませんか?

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。

※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。

必要事項を、ご記入ください。

内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。

お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。

お気軽に、お問合せを。