現場作業者の動作…苦しそうな繰り返し動作は生産性が上がりません

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

私が現場で作業者の動作改善をする時のポイント!

 

 

人の作業を改善する時、皆さんはどの様にして、改善ポイントを見つけますか?

 

 

私が見るのは、「苦しそうな繰り返し動作」に、着目します。

 

 

例えば…

・背伸びする

・しゃがむ

・手を伸ばす

・移動距離が長い

・重いものを動かす

・一つの動作で複数のツールを持ち替えて作業する

・…etc

よくある動作ですよね。

でも、それぞれ繰り返していると、作業者は負担だと思いませんか?

負担が増えれば、疲労が蓄積…結果的に、生産性が低下するものです。

 

 

作業者の負担を減らす、疲労を軽減する方法へ変える。

これで、生産性は上がるものです。

 

 

作業者を楽にする…これが作業者の動作改善で重要ポイント。

「それなら自動化すれば良いじゃないか…」

自動化も、一つの方法。

でも、人の苦しそうな作業をベースに自動化すると、コストアップしますよ。

自動化するにせよ、現状の動作改善をして、楽に、シンプルに改善するのは、無駄にはなりませんから。

考え方と見方の知識を入れれば、誰でもできることなんです…動作改善って。

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。

※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。

必要事項を、ご記入ください。

内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。

お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。

お気軽に、お問合せを。