変化の兆し…会議での発言内容

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

「あっ、発言内容が変わってきたな…」

 

 

自社で問題解決を検討する会議。

「いつも、同じような会話で終始し、結果、変わらないな…」と、感じる事ありませんか?

時間を掛けて、結果が変わらないのは、発想が変わらないからだと思います。

 

 

コンサルタントを数か月続けていくと、「あっ、変わったな…」と思える瞬間があります。

 

 

それを目の当たりにした時に、非常に嬉しくなります。

そして、この会社は改善のスピードが上がるな…と、感じます。

なぜ?

 

 

改善を進めるのは、自社の活動。

コンサルタントでは、ありませんよね?

コンサルティングを通じて、長年の経験則で積み上がった固定概念の箍が外れてきた。

だから、発想が変わり、今までと違う議論に変わってきた。

お客様の変化…これが、改善スピードに大きく影響する。

 

 

何年も変化が無く、忙しく、トラブルも多く、場所も手狭で…。

そんな環境で改善を求められても…。

無理でしょ…。

こんな気持ちで会議に参加しても、何も得られるものはありませんよね。

 

 

提案型のコンサルティングも、当然可能です。

しかし、大切なのはお客様自身の考え方、行動が変わることだと思います。

それが、自社改善の持続性に大きく、影響するからです。

対話を通じて、固定概念を取り除いていく。

現状否定で、変える為の発想へ変化する。

明らかに、発言の内容が変わり、参加者が様々な提案を出していく。

これを感じられた時が、コンサルティングを生業にして良かった…と思える瞬間です。

 

 

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。

※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。

必要事項を、ご記入ください。

内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。

お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。

お気軽に、お問合せを。