〇〇だから…これが口癖になっていたら、変わらない

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

「それは、〇〇だから、出来ません、無理ですね」

 

 

結果を変えたい、どうしたら変えられるか…そういう場で、前記のような会話がなされている。

「〇〇だから…」が、口癖になっているようでは、結果は変わらないでしょう。

やらない、やりたくない、やれない理由を、先に考える体質が染みついている。

 

 

「良いからやれっ!」、これも気持ちはわかりますが、無意味でしょう。

「どうしたらできるか?を口癖にして、体質を変えていこう」と、話してみましょう。

 

 

時間が無いから…

場所が無いから…

人が居ないから…

売上が無いから…

納期が短いから…

○○だから…

「なんか、うちの会議って、口癖になっていないか?」

こう伝えてみましょう。

 

 

「なんでこうなったんだろう、一度、みんなで考えてみないか?」

こう続けましょう。

 

 

思いついた事を、どんどん箇条書きにしていく。

テーマは、「なぜ、○○だから、出来ない、やらない、やれないが、口癖になるのか?」

ブレーンストーミング形式。

①出された内容に、否定をしない

②自由に…言って笑われないかを気にしない

③まずは数を出すこと

④他人の発言に肉付け、アレンジしてもOK

 

 

出された内容を、全員で評価してみましょう。

そして、影響度を点数付けしてみましょう。

一人、一項に対して、持ち点を0点、5点、10点とし、投票する。

さて、どんな内容が上位に来るでしょう? 

 

 

最後に、上位ランキングへの対応策を議論する。

その問題が再発しない、させない為の、新たなルール作り

 

 

結果が出ない、会議しても新たな意見が出ない…根底に理由が潜んでいるはずです。

そこを無視して、結果を求める会議をしても、無駄でしょう。

一度リセットしましょう。

異見も意見…ちゃんと傾聴して、全員が納得する。

結果を変えたいなら、最初にやるべきことは、体質改善ではないでしょうか?

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。

※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。

必要事項を、ご記入ください。

内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。

お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。

お気軽に、お問合せを。