一点集中…テーマ特化のプロジェクトチーム編成

  

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

「中々、目標クリアできないな組織ごとにテーマ与えているんだけど…」

 

 

生産性や品質、経営していく上で業績を左右するテーマ。

それぞれの組織に与えたミッションに基づき、テーマを与えて改善に取り組ませている。

しかし、大きな効果が得られず停滞気味

 

 

一つの打開策として…

組織に拘らず…プロジェクトチーム化を考えてみませんか?

 

 

組織を構成し、ミッションを与える。

それぞれがミッションをクリアできれば、目標は達成できるはず。

この考えは、間違いではありません。

 

 

しかし、組織のミッションは多岐に亘るもの。

日々の仕事、突発的な仕事に追われる。

課題解決に取り組まなければ…と考えつつも、時間に追われる

難しい課題には、分析、推察、実験等を繰り返し、取り組む必要があります。

その時間が取れず、「結果、成果は出ていないが取り組んでいる」という姿勢作りに終始する。

これでは、結果も成果も出ないでしょう。

 

 

こういう状態を打破するのに適しているのが、プロジェクト化です。

特定ミッションに特化したチームを編成し、その課題解決に集中して取り組ませる。

それ以外の仕事はさせない。

逃げ場を無くす。

メンバー構成はテーマによって決める。

出来るだけ関係する部署から、横断的にメンバーを選定する方が良いでしょう。

そして、期限を決める。

 

 

もう一つ重要なこと。

組織構成として、経営直下にプロジェクトチームを置く。

最大の決定権を持つ経営直下にすることが、プロジェクトを成功させるポイントです。

 

 

「それだけの人が…」

達成したいテーマの効果を金額に換算したら、短期のプロジェクト化としての投資は回収可能と思いませんか。

人的投資がもたらす価値で判断しましょう。

今までと違う行動が、今までと違う結果を生むものです。

それと、プロジェクトで成果を出したメンバーは、成功体験を得ることで成長するでしょう。

その後、組織内に戻っても、戦力として機能してくれることが期待できます。

先を見越した先行投資…判断できるのは、経営ですから。

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。

※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。

必要事項を、ご記入ください。

内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。

お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。

お気軽に、お問合せを。