現状を自動化、DX化するか…改善してからの方が?

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

大きな効果を得る為の改善として、自動化、DX化を検討されていますか?

 

 

ちょっと待ってください。

現状のまま、自動化、DX化しようとしていますか?

 

 

自動化もDX化も、現状の改善を実施してからの方が、投資も少なくできるし、使い易くできるはずです。

 

 

自動化もDX化も、大きな効果が期待できる改善となるでしょう。

間違いなく、現状より生産性が上がり、人為ミスなどトラブルも減るでしょう。

将来的な労働人口減少に備えるには、必要な施策だと思います。

 

 

当然投資が掛かる。

その投資を少なくして、より効率的に進めたいなら、最初にやるべきことは、「現状の改善」です。

 

 

例えば…

 

 

 

この工程のまま、考えられる自動化は?

ロボットアームにすれば、できそうですよね?

でも、「ネジを4ヶ所締める仕事に、ロボットアームって、高価過ぎませんか?」…。

先に、人の動作改善として、人が動かなくても4ヶ所ネジ締めできる方法にしたら、ロボットアームいりますか?

同様に、DX化でも、今ある帳票、書類を単純にDX化する必要あるでしょうか?

廃止、統合、簡略化と、現状を改善してからの方が、良いと思いませんか?

 

 

自動化、DX化に取り組むうえでの、第一ステップは「現状をスリム化する改善」だと思います。

その方が、投資も抑えられる。

そして、使い易くなる。

現状のままで自動化、DX化を進めて喜ぶのは、「請け負う業者」だけです…コストが上がるので。

もし、「先に改善してシンプルにしてから進めましよう」と提案する業者さんなら、かなりいい仕事してくれると思いますね。

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。

※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。

必要事項を、ご記入ください。

内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。

お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。

お気軽に、お問合せを。