今使っている材料がBEST…本当?

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

時々出るんだよな…この不良」

 

 

普段は出ないのに、突発的に発生する不具合。

様々な原因がありそうですが、特定する為に要素を一つ潰してみませんか?

 

 

最初に潰すには、材料を選んでみましょう。

 

 

「材料は、指定の物を使っているし、立ち上げ前に選定試験をクリアしているから問題ない」

 

 

選定前に確認されているのは当然ですね。

でも、考えてみましょう。

時間が経過して、類似品でもっと良いもの出てないでしょうか?

 

 

メーカーには様々な客先情報が入るはず。

クレームだったり、使い易さだったり…。

そうすると、顧客満足向上を目指して、より良いものを開発するもの。

定期的に、インフォメーションしてくれる取引先もあるはずです。

 

 

「いや…特に大きな問題になっていないから…変更は面倒だし」

 

 

その考えは止めましょう。

良くなる可能性を否定していては、問題を解決する機会を逃します。

 

 

ひょっとしたら、今の突発性不良が解決するかもしれません。

また、従来品と新しい商品の何が違うかを、詳しく聞くことができれば、不具合のメカニズムも見えて来るかも?

 

 

長年使っているから…そこそこ安定してるし…で、行動しないのはもったいない

材料メーカーの新商品には、同業他社の課題解決品の可能性もあります。

同業他社の課題は、自社の課題につながるかも?

常にもっと良いものはないか?と、実験をしてみるのが自社品質を上げる為に必要なマインド。

繰り返し実験してくると、どんな材料が欲しいのかが見えてくる。

見えたら、材料メーカーに伝えて「自社が欲しいものを」作ってもらえるかも?

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。

※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。

必要事項を、ご記入ください。

内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。

お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。

お気軽に、お問合せを。