コラボ…自社開発の行き詰まりの打開策かも?

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

新しい商品展開が…何か手はないかな?」

 

 

既存の顧客だけでは、顧客動向に左右される。

様々な販路を確保することが、経営の安定化には必要なこと。

ただ、自社開発だけでは、なかなか難しいものです。

 

 

コラボレーション戦略を、一つの打開策としてみませんか?

 

 

自社の価値とコラボする企業・人・店の価値を合わせて、新たな価値を生む戦略。

実際にファッション業界、食品業界では浸透していますよね。

著名人や有名飲食店とのコラボ。

中には、テレビ番組とのコラボなんかも。

地方の中小企業、お店でも、考え方次第では可能性あると思います。

 

 

例えば…

・A社が部品を複数社から購入

・部品メーカーはA社にそれぞれ個別に納入

・A社は、仕入れた部品を組み合わせて使用

皆さんが部品メーカーだとしましょう。

どんなコラボを想定しますか?

または…

・A社は加工製品を販売

・用途は○○限定

・全く異分野の市場と商品加工企業…加工技術だけは使えそう

皆さんがA社だとしましょう。

どんなコラボを想定しますか?

 

 

固定概念を外して、想像の枠を広げないとコラボ企画は生まれないもの。

その為には、自社の価値を軸に考えてみましょう。

今の価値に、新たな付加価値をつける。

そして、コラボ企業、顧客、ユーザーへメリットを生むことが、実現~成功の秘訣。

自由な発想が必要。

できるできない、無理難題…の思考に縛られず、可能性だけを重視したミーティングしてみませんか?

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。

※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。

必要事項を、ご記入ください。

内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。

お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。

お気軽に、お問合せを。