気付いてますか…置き方が生む無駄

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

なんで残業が減らないのか?」

 

 

現場で当たり前に起きている無駄に、気付いていますか?

 

 

例えば、物の置き方一つでも、無駄が生まれているものです。

 

 

材料倉庫で考えてみましょう。

 

 

どこに、何が、何個置かれているかが、倉庫に行ってわかりますか?

もし、わからないなら…必要な物を探す無駄が発生します。

先入れ先出しを意識した置き場所になっていますか?

もし、なっていないなら…古いものを出す為に、新しいものを一回動かして取り出し、また、新しいものを戻すという無駄が発生します。

 

 

これを異常と捉えるか、正常=当たり前の事として受け流すか?

これで結果は大きく変わるものです。

 

 

改善意識を持つと、「普段の業務における無駄」が見えてくる。

改善は、無駄に気付かなければ直すことはできない。

日常に起きていることを甘受し、手を打たない。

そして、結果として残業が減らないと嘆いても、何も変わりません。

なぜ、残業が減らないか?…その理由は現場にあるはずです。

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。

※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。

必要事項を、ご記入ください。

内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。

お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。

お気軽に、お問合せを。