DX化とIT化…一緒では無いですよ

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

「さぁ、DX化推進するぞ」

 

 

ちょっと待ってください、進むうえでの環境整っていますか?

 

 

DX化とIT化を混同して取り組むと、失敗しますよ。

 

 

DXの定義を知り、必要な環境について考えましょう。

 

 

まずはDXの定義

 

 

単純なIT化と違いますよね。

では、DX化を進める上での環境とは?

 

 

これが必要な環境。

つまり、IT化(ICT、IoT)がある環境。

もし、整っていないなら、IT化から始めましょう。

 

 

あとは、IT化で得られた情報、データをもとに、何がしたいか

ポイントは、「めんどうなことを変えたい」と考えましょう。

 

 

この仕組みを知らずに「DX化」へ取り組んでも、上手くいかないもの。

本気でDX化を進めたいなら、まずは自社のIT化状況を調査しましょう。

その上で足りないことがあれば、先にIT化を整理する。

大切なのは、DX化で何をしたいか、得たいか。

DXという言葉に踊らされない様に…。

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。

※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。

必要事項を、ご記入ください。

内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。

お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。

お気軽に、お問合せを。