棚買おうかな?と思う前に!

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です(~ ~)/

お花入れ替えました。

 

寒くなってきてお花の値段もちょっと上がりましたかね?

暖房とか必要になってくると原価あがりますもんね。

そこは致し方ないと思います。

中央にあるのは「りんどう」、半沢直樹2思い出します。

上戸彩さん演じる奥さんが花言葉を伝えたシーン。

 

【世相】

未だ決まらないアメリカの大統領選

ついには暴動まで発展しているとか。。。

投票自体に問題があるとか、連邦議会まで持ち込めばとか、

双方に思惑ある、つまりどちらにも可能性がある段階?

この時点で選挙の方法に問題があるような気がします。

白黒すっきりしない方法ってどうなんでしょう?

日本は流行語大賞の時期になりましたね。

今年はコロナ関連のワードが目立ちますが。。。

どーせならコロナ以外から選出されて欲しいものです。

「流行語大賞は三密ですっ!」と言われてもね。(;´∀`)

「鬼滅の刃」なんて良いんじゃないですか!

映画も大ヒット記録更新してますしね。

私自身は先月初めて見たんですけどね、アニメを。

面白かったですよ、ちょっと懐かしい気もしましたし。

「鋼の錬金術師」もう一度見たくなりました。

 

【今日のお題】

 「棚買おうかな?と思う前に!」について一言(‘ω’)ノ

 

職場(事務所、現場)に棚いくつありますか?

その棚は満杯になってますか?

足りないから追加しようと思っていますか?

ちょっと考えて見ましょう、棚の価値と目的を

・必要なものを整理して保管できるツール

・身近にあり常に見る時に使える為のツール

私が考える棚の価値、目的はこの二つです。

たぶん、皆さんの考えも同じではないでしょうか?

「そうだよ、必要なモノが増えたから買うんだ」

ここでもう一歩踏み込んで考えて見ましょう。

今の棚に入っているモノの使用頻度を。

入れるだけでほとんど利用していないものを

身近に置く必要があるかと?

使用頻度に合わせて見直せば新規購入が不要になるかも?

再度取捨選択を行うことで無駄な投資が防げるかもしれません。

単純な購入費用の削減もそうですが、

棚を購入すればスペースが必要になりますよね。

職場にはスペースが無尽蔵にある訳ではありません。

また、棚を置くことで社員の動線を妨げる可能性もあります。

どうしても必要な場合は、棚の入れ替えという手もあります。

今回の事例は棚をとりあげましたが、「改善」を考える上では

「価値と目的は何か?」を整理すると「やるべきこと」が整理できます。

部下から棚の購入伝票が上がってきたら質問してください。

棚の価値と目的を。。。

  

【ご当地探訪】

 ※写真は「八幡の産直 たわわさん」です。

  週一で通ってますがお花と特価品のお野菜、キムチが目当てです。

  今週は玉ねぎが三個で98円でしたよ。(;´∀`)

  この値段で原価割れしてないのでしょうか?

  裏手に回るとドーンと鳥海山が見えます。

  寒くなったのでだいぶ白いですね。

  たわわさんにはソフトクリームとかの売店も併設されています。

  ちょっと寒くて触手は伸びませんが。。。

  トイレも店内にあります。

  ちょっと立ち寄るにはおススメの産直だと思います。(@^^)/~~~