やりたいことリスト…これが整理されていれば機会を。

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

 

 

【おはようございます】

昨晩から続く強風。

 

ゴォーゴォーとなり続ける風。

目まぐるしく変わる天気。

雲の流れも速く、照ったり、陰ったり。

電線も大きく揺れています。

朝方20秒ほど瞬停しました。

直ぐに復帰してそれ以降は問題ありませんが。

恐らく風の影響でしょう。

リクライニングソファーから降りるのに苦労しました。

筋トレ後のマッサージ&お灸中だったので。

幸い⛄は降っていません。

⛄だったらホワイトアウト確定でしょうね。

運転される方はくれぐれもお気をつけください。

 

昨日は夕方から通院で鶴岡に。

雨で雪が融けている影響でしょうが霧で真っ白

視界は30m程度ありましたが、運転には注意が必要でした。

病院に行く前に友人の珈琲ショップへ。

羽黒にある富’sです。

お互い近況報告しながら購入してきました。

 

 

時間なくてバタバタで申し訳ない。

また、今度ゆっくり伺います。

 

【世相】

感染者数の横ばいは変わらず。

東京は263人ということですが、気になる話しも。

PCR検査数減っている…とのこと。

感染者が減って少なくなったのか、特措法の行政罰回避として

無症状者の検査回避が起きているのか…どうなんでしょう?

前者であって欲しいものです。

合わせて明日から医療従事者へのワクチン接種が開始とのこと。

我々のところに来るのはいつになるのか。。。

どのメーカーのワクチンが接種されるのか。。。

今は黙って待ちましょう。

 

土曜日の夜の地震についで昨日は和歌山でも地震

東北は海溝型の震源地、和歌山では内陸直下型だったとのこと。

関連性も無いとの専門家の話しでした。

しかし、続きますね災害。

更にこの暴風

台風並みに勢力が発展する爆弾低気圧

プラスして寒気が居座り寒波へ。

新幹線や高速道路の復旧作業もままならないでしょう。

代替として航空便を増やしていますが、この風。

そんな中、政府主導で大学受験の追試指示が出て、

各大学で対応する。

判断早かったですね、様々な経験から学んだことは

活かされているという事例です。

 

【お題】

「やりたいことリスト…これが整理されていれば機会を」について一言(‘ω’)ノ

 

昨年から続くコロナの影響。

経済にも多大な影響を与え、仕事が減少したところもあります。

仕事が減少→人手が空く

休みを取らせる等で人件費削減もよぎりますが、

期せずして人手が得られた…と考えて見るとどうでしょう。

こう考える為には前もって準備しておく必要があります。

 

それは会社を良くする為の「やりたいことリスト」です。

本業が好調、忙しい時にできないことありませんか?

人手が足りずにできない、投資の目処が立たない等の理由で

手が付けられない事…これをリスト化したものが「やりたいことリスト」。

 

 

項目、目的~効果、今できない理由、この条件が揃えば実行。

この様な項目で整理されていれば、即行動に移せます。

更に実行に移す為の下準備を書き出し、スケジューリングしていれば

実現性は一気に高まります。

 

例えば

「書類の電子化を図りたい」という項目。

目的は保管書類の廃棄~スペース確保。

効果は社内スペース拡張~有効利用、管理工数の削減、経費削減。

今できない理由は大量の書類を電子化する人手が掛けられない。

実施条件はツールと人手が揃ったら実行。

事前準備はツールとしてのソフト、ハードの選定と保管形式(サーバー対策)。

 

「人の検査=官能検査を全廃し、自動化を図りたい」という項目。

目的は検査精度の向上~得意先信頼向上、人員削減→新たな業務へ。

効果は品質良化~受注拡大、人件費削減。

今できない理由はツールの研究不足と投資費用。

実施条件は予算と人手の確保が揃ったら実行。

事前準備はツールの研究から選定、取り扱える人材の確保。

 

「既存の加工技術を活かした異分野への展開」という項目。

目的は新たな分野への事業拡大、転換。

効果は受注拡大。

今できない理由は人手を割けない。

実施条件は人手の確保ができたら実行。

事前準備は異分野の情報収集(特に既存業者、製品の課題、得意先の困り事)

 

「若手世代の伸長+女性活躍推進~次世代教育システム構築」という項目。

目的は事業の永続的発展を担う人財の育成。

効果は目的意識が高く多様性を活かした幹部の発想から生まれる社内活性化。

今できない理由は教育内容の整理が出来ていないのと教育時間の確保が困難。

実施条件は教育内容の整理、生産性を落とさずできる教育時間の確保。

事前準備は人財育成の情報収集。

 

この様な形で「やりたいことリスト」を作り込んでおくと、

機会を逃すことなく実行に移せます。

過去に5年間かけて事前準備してきたものを機会を得て実行に移し、

大きな成果を上げた事例があります。(品質改善/生産体制改善/次世代教育)

「やりたいことリスト」の整理と事前準備を進めてきたことが、

成果を出せた理由と思っています。

 

 

経営の立場、管理者の立場として皆さんも色々と考えていると思います。

その考えをより具体的に整理するのが「やりたいことリスト」です。

実際に整理してみると項目自体の問題であるとか、目的~効果の薄さ、

様々な課題が見えやすくなります。

それに気づき、修正を加えていく事が肝要です。

また、過去に考えたことが現時点で陳腐化するケースもあります。

定期的に見直していかなければなりません。

 

本業の低迷は苦しい、これは間違いない事実です。

その場に立ってみなければわかりません。

しかし、前に進むためには行動をしなければなりません。

ゼロから考えるのではなく、事前の準備さえできていれば

単にやりたいことが実行に移せる機会を得た...と考えられるはず。

常日頃の発想を整理する習慣が、後の成果へとつながるものと考えます。

業務改善、品質改善、異分野開拓、人財育成…etc。

今まとめませんか…やりたいことリスト!将来に向けて。

 

  

【ご当地探訪】

 

 

※今日振り返るのは「遊佐町 丸池様」です。

 昨日ご紹介した牛渡川の置くにある池。

 特徴は写真のようなエメラルドグリーンの情景です。

 独特な色ですね。

 駐車場から徒歩3分。

 遊歩道の左手に池が見えてきます。

 その先に行くとお社もあります。

 エメラルドグリーンの色を目指すなら、晴れた日に行きましょう。

 透明な牛渡川とのセットで鑑賞。