本日は祝日、天皇誕生日…祝日休みにまだ慣れません。

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

 

【おはようございます】

本当に当たりますね、天気予報。

 

しっかりと⛄降ってきました。

でも、積もる感じではないですよね。

しかし、当たりますよね天気予報。

予報の域、越えている気がします。

ちょっと前までは「おいおい」って外れるケースありましたよね?

これも統計学+AIのお陰か、はたまた気象衛星のお陰か?

ここまで当たると、色々と準備できるのでありがたいですよね。

ということは冬型は今日、明日まで。

週末は大丈夫そうですね。

 

タイトルに書きましたが、本日は祝日です。

天皇誕生日ですね。

今日で陛下は61歳を迎えられました、おめでとうございます。

35年、祝日休みの無い会社に勤めていたので、

まだ祝日休み…ピンとこないんですよね。

毎回、連れの予定で「あれっ、休み?」という感じ。

習慣というのは本当に恐ろしい。

来週で53歳になりますが、35年と言えば人生の66%。

祝日健忘症にもなりますよね…まだまだリハビリです。

 

 

【世相】

東京新規感染者数、200人切りました。

知りたいのは…PCR検査数が減っていないか?ということ。

特措法の影響、出てないんでしょうか?

感染者数が減っている原因が検査数減っている…なら、

無意味ですよね?

実態、どうなんでしょう?

大阪、京都、兵庫、愛知は2月末での解除を予定。

ワクチン不足も確実となった今、不安が過ぎります。

確かに全国的な数字、下がっていますがね。

何故、下がったのか?が明確でないですから。

感染拡大圏から地方に移動してないか?も判りませんしね。

確か、一昨日青森県のスキー場で、雪崩で亡くなられた方は

東京の会社員と報道されていましたし。

何が原因なのかがわからないうちは、また、繰り返すということですよね?

 

昨日、2020年の出生人数が過去最低と報道されました。

コロナ影響だとかの意見もありますが、単に年齢構成比の問題では?

女性の50%以上は50歳以上に突入するという試算は2018年には

出されていましたからね。

今のままでは下がる一方。

上がる要素は見えません。

コロナ含めた先行き不透明感は更に少子化を加速させそうですし。

成熟した単一国家が歩む道ですよね。

移民政策をとって増えたフランスの様に、具体的施策がなければ

待機児童削減、子供への手当等だけでは現実厳しいと思います。

労働環境として考えればIotや一人当たり生産性向上を目指した

自動化への整備を整えていく事が生き残りになると思います。

女性活躍もそうですが、様々な意味での多様性に向き合っていかなければ

成り立たない社会に一歩ずつ近づいている気がします。

 

【お題】

今日は祝日、お休みバージョンで。

 

今日の朝、新潟のゴルフ場からLINEが。

2月27日(土)からオープンの連絡でした。

去年は結局、県外でのプレー回数はゼロ

コロナの影響です。

毎年新潟にも年に2~3回は行っていたのですが、途絶えました。

今年はプレーすることができるか?

コロナ次第ですよね。

 

一応、河川敷ではありますが今年の打ち始めは終えました。

今週からは本コースでの打ち始め

今のところ、天候的には問題なさそうです。

ということで、今日は朝からボールの確認です。

 

河川敷では⛄あるかな?と思い、カラーボールを購入。

このまま本コースに持っていくか?

それとも普段使っているボールを持っていくか?

 

今メインで使っているのはこの二つのメーカー。

 

 

 

タイトリスト Pro V1はけっこう長く使ってます。

スリクソン Zstar Xvは去年お試しで。

いずれもボールはオウンネームで購入するので、

年初に3ダース発注します。

去年はコロナの影響もあり、回数も減りましたから、

今年は4ダース分残っているので発注は無です。

 

結果的に今週末は⛄が残っていることも考慮して、

カラー5p、ホワイト7pでセットしました。

ボールなんてなんでも一緒でしょ?…と思われるかも知れません。

実際に私レベルのゴルファーではそうだと思います。

別に高いボール使ってスコア上がる訳ではありませんから。

ただし、打感の好みって、アマチュアにもあるんですよね。

硬い、柔らかい、軽い、重いとかなんですけど。

私の好みは少し柔らかめで、重め。

で、上の二つにしています。

コンペとかで頂くボールもありますが、対外あげてます、使ってくれる方に。

道具もそうですが、ボールも同じく好みです。

あくまでも趣味ですからね。

 

 

もし、ゴルフ場でこのオウンネームのボール見つけた方は使ってください。

私の紛失したボールですけど。

腕の問題でボールの性能は良いはずですから。

さぁーてどんな本コース初打ちになるやら。。。

第一打はここかな?