就職模擬面接官をやってきました…お役に立てたら。

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

 

【おはようございます】

積もりましたね…油断してました。

 

除雪するほどではありませんが、ちょっとびっくり。

3㎝くらいですけど、一気に⛄が解けたので安心して

油断していたので。。。

でも、冬型も今日までの予報。

一応東北でも30㎝の積雪予報ですが、平地では大丈夫でしょう。

今、少し日も差してきました。

今日の夕方からはまた春に向かって歩んでくれるでしょう。

まだ、タイヤ交換している方はいないと思いますが、

断続的に⛄は降るかもしれないので、運転にはご注意を。

 

【世相】

東京都と隣接する三県は緊急事態宣言解除に慎重

このままだと3月7日解除も…という考え。

一方では大阪、兵庫、京都、愛知は二月末での解除を要請。

それに続く県もありそう。

あくまで実態ありきだと思いますが。。。

ワクチン不足、オリンピック等の要因も加味して考えないと、

後から後悔しそうで怖いですね。

経済を回す…一方で仮にオリンピックが出来なかった場合の損失、

政府の主導はどうなるか…明後日くらいには見解出るでしょう。

我々にできることは見守ること、そして予防策を継続する事ですから。

 

朝からショッキングなニュースが。。。

タイガーウッズ選手が車で単独事故。

両足骨折で現在手術中。

 

幸い命に係わる事故ではないでしょうが、

選手生命の方はどうなんでしょう?

やっと地獄の底から這いあがって、

これから…という時ですから、ゴルフファンとしては残念。

少なくとも今シーズンはダメでしょうね。

一日でも早い回復ともう一度タイガーウッズ復活の日を心待ちにしています。

 

【お題】

「就職模擬面接官をやってきました…お役に立てたら。」について一言(‘ω’)ノ

 

2021年2月19日に山形県立産業技術短期大学校庄内校で行われた

就職試験の模擬面接官を務めさせて頂きました。

新入社員面接では色々とやり方を変えてきた経験もあり、

その経験も活かせれば…とお引き受けした次第です。

 

 

事前に個人毎の資料を見させて頂き、質疑応答の内容を決めました。

会社が行う面接で見る点は色々ありますが、

最大の注目点は「将来的に会社の戦力になるか?」です。

そこを見極める為の質問、そして応答から得られるプラス点、

マイナス点を審査対象として見ます。

当然、回答内容だけではなく、面接中の立ち居振る舞いからも

プラス点、マイナス点を抽出します。

 

 

私は今回2組(5人 4人)を対応しました。

模擬面接という事で、同じグループの方々は同席して、

他者の面接から学ぶこともあったと思います。

 

 

この面接官を引き受けた際、事前に生徒さん達には

「就職面接は自分自身のセールス」という資料作成し、

配布しました。

これは私が経験してきた面接において学んだことをまとめたものです。

面接する側、受ける側の両方を経験しているので。

その中で書いた内容の一部ですが、

「自分のカタログをしっかりと作り上げる」というものがあります。

初めて会う人にとって、自分を知ってもらうことが面接。

そして可能性を見出だしてもらい、期待させることが大切。

車や家電も同じ、カタログを見て実物を見て購入する。

自分というカタログ自分自身が作り上げていないと、

面接の場では自分を知ってもらうことは難しい。

カタログが出来て、それを繰り返し読む…それは自信となり、

面接時の緊張も和らぐことにもつながります。

 

 

まだ、皆さんそこの領域までは達していませんが、

この様な模擬面接を繰り返すことで、成長していくでしょう。

 

それと会社側として面接自体のやり方について一言。

面接官には新入社員を求めた部長クラスを入れることをおススメします。

人事担当とか担当役員とかに面接を任せるのではなく、

自分が欲しい人材かどうかを自分の目で見極める為に、

同席させるべきだと思います。

そうすると自分が選んだ…という想いも生まれるでしょうし、

その分、責任と愛情を持って育ててくれると思います。

これから面接を行う場合には、ご一考を。

 

彼らは地元就職を望んでいます。

地元で働きたい…と思ってくれる若い人はです。

そういう方達が増えて行けば必ず地方の活性化につながります。

だから私は彼らのお役に少しでも立ちたいと考えています。

彼らだけでなく、地元就職を望む皆さんのお役に。

そして、地元企業のお役に。

 

【ご当地探訪】

 

 

 

※今日振り返るのは「酒田市 酒田北港」です。

 ここからの景色…良いです。

 鳥海山、月山、飛島も見えます。

 そして真っ直ぐな堤防とそこに等間隔で並ぶ風車

 海と空のコントラストと相まって、良い感じなんです。

 天気が良くてちょっと時間あると行きたくなります。

 珈琲持って。

 防波堤に腰かけてひと時を過ごす。

 良い時間だと思います。