カスタムパター ベノックを二ヶ月使ってみて…

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

 

 

【こんにちは】

朝からずっと降り続いています。

 

大雨にはなっていませんが、時折強く降る時も。

予報では天気の急変にご注意を…の表示が出ています。

確かに雨雲レーダーを見ると、時折固まった雲が動いてきます。

予測がつく時代…便利になりましたね。

 

 

庭の花たちは元気いっぱいですが、同時に雑草たちも元気いっぱい。

そろそろ除草剤撒かないと🙅ですね。

アスファルトを割って出てくる雑草…たくましい。

 

【世相】

山形県新規感染者数は13人

拡散してます。

このパターンはまだ続くパターン…経験則として学びましたね、広がる可能性について。

問題はどの変異株か?

東京では既に30%をインド株が占めており、今月末には70%に達成する見込みとのこと。

オリンピックもあります。

夏休みも。

オリンピックの無観客は開催県で判断されているようですが、八月にはインド株の飛び火が地方に。

こちらも経験則上学びました。

専門家の声を待たずとも、実地で学んでいます。

封じ込めの権限を有していない緊急事態宣言…その結果も学んでいますから。

 

大雨被害、本当に酷いことになっています。

家の中に泥水が流れて来る…本当に考えたくない。

旅番組が好きで良く見るのですが、番組で見た風景が濁流になっている…恐ろしいかぎりです。

救援活動をされている方の二次災害、本当に起こりませんように。

 

【お題】

「カスタムパター ベノックを二ヶ月使ってみて…」について一言(‘ω’)ノ

 

今日もお休みバージョンで。

雨が続き、練習にも行かず、朝からクラブのメンテナンス。

今年の4月に発注したパター、二ヶ月ちょっと使いましたが、感想を。

 

今回発注したのはパターフィッティングで個人の特性を数値化。

その人にあったスペックに、一から作るパターです。

メーカーは「ベノックパター」

 

京都のメーカーさんです。

東京にあるお店の店長さんが、本間ゴルフ酒田店さんに来られて、フィッティングをやれる。

そうお誘いを頂き、半信半疑で行ってみました。

 

今まで色々な市販パターを、いっぱい、いっぱい使ってきました。

要するにパター、下手なんです。

買った直後は良い感じ…でも、直ぐに調子悪くなる。

パターをとっかえひっかえして誤魔化す。

ずっとこんな感じでした。

平均パット数は38くらい。

酷いと43とかですから…。

とにかく穴に届かないパットが多いんです…大きな身体して。

 

道具も変えますし、打ち方も変える。

一瞬良いときもあるのですが、直ぐに悪くなる。

以前、シニアプロの高橋勝成プロにも、ほんのちょっとだけ教えて頂きましたが…結果、同じでした。

 

フィッティングの際にはヒアリングから。

どんなミスが多い?

平均パット数は?

どんな感覚でパター選んでますか?

パター苦手ですか?

これらに正直に答えました。

というこで、下手なんです…。

こういうと、下手ではありません…自分の打ち方、感覚にあったパターを選べてないんです…と言われました。

 

次に自分のパターで動画撮影。

傾向を数値で表していく。

その後、手持ちのツールで疑似スペックに調整したものを打ってみるというスタイル。

そこで導き出された数値が出る。

 

 

そして一ヶ月ちょっと待って入手しました。

アルミインゴットからの削り出しですから、時間は掛かります。

精密旋盤のプログラミングからですしね。

 

 

 

使用し始めてから二ヶ月…。

結果は?

自分でもびっくりしています。

最初の2roundくらいは、慣れないというのもあり、ちょっとおっかなびっくり。

数字もそれほど改善…には至りませんでした。

次第に慣れて、ここ5roundのパット数は。

31、33、32、28、32…平均31.2です。

ちなみにゴルフ場はバラバラ、1つのコースに限ったパット数ではありません。

初見のコースも含まれています。

当然アマチュアですから、パーオン率も低く、長いパットも沢山あります。

その中で1パット30.6%、2パット56.1%は、私にとって劇的な改善です。

「パット上手いですね」…そんなこと言われたことなかったのに。

最近、良く言われます。

そして必ず返す言葉は…「私じゃなくて道具が上手いんです」

 

パターフィッテイング?…懐疑的な見方をしていた私の目を覚まさせてくれたベノックパター

どうやって打つか考えていない。

どのくらいの強さで打つか考えていない。

一連のルーティーンで、何となく打つ。

一番驚いているのは自分自身

結果が全てです。

ゴルフの悩みが一つ減りました…ショットやアプローチ頑張る必要ない、とりあえず乗れば良い。

このゆとりはゴルフを楽にしてくれます。

パターでお悩みの方…是非、試すべき!と強く推奨します。

悩み…一つ減ったら次の悩みありますけど…。