長年培った経験…それが改善の邪魔をすることもあるんです

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

中々、改善が進まない…と感じていませんか?

 

 

改善が良いことは判っている。

全く改善をしていない訳ではない。

でも、大きな変化、変革には至らない。

 

 

色々と事情はあると思いますが、一つ言えること。

「長年培った経験が、邪魔をしている」こともあります。

 

 

成功体験や失敗体験…様々な経験を経て培われた知識

そして出来上がるのが、固定概念社内常識という壁。

 

 

経験を積めば積むほど、固定概念、社内常識が肥大化する。

 

 

それをリセットできる人が居れば、改善は進むのですが…。

若手「こんな風にできたら良いですね」

ベテラン「ダメダメ、昔やったけど上手く行かなかった」

ベテラン「そんなの無理でしょ」

こんな会話になっているなら、大きな改善は難しいでしょう。

発想が渋滞している訳ですから。

 

 

以前やったことも、製品、環境、ツールなどが変われば、結果も変わる可能性があります。

経験は経験として、良い方向に進める為の知識とする。

過去の成功や失敗に捉われず、フリーな発想で議論できる。

そんな文化を社内に創り出すのが、思い切った改善~成果への近道かもしれませんね。

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。

※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。

必要事項を、ご記入ください。

内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。

お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。

お気軽に、お問合せを。