お客さんの困り事…解決してあげると仕事が増えるかもしれません

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

「製品に問題ある訳じゃないんだけど、うちの使い勝手で不良になることあるんだよね」

 

 

営業周りをしている時に、こんな話しをお客さんにされることありませんか?

 

 

こういう時、自社営業にはどういう対応するように、指導していますか?

 

 

「特に指導はしていないけど、営業としてちゃんと行動してるはず…」

 

 

ちょっと自信がないな…と思うなら、きちんと指導してみましょう。

「お客さんの困り事を聞いたら、持ち帰って報告するように」

これだけです。

 

 

クレームにはならない、でも、お客さんが困っているなら、解決する為に行動する。

これ、重要な営業戦略です。

場合によっては、製品の強化につながるかもしれません。

聞き流すのはもったいない。

チャンスになり得ます。

 

 

製品を変えるだけでなく、使い方の指導をするとか、社内で検討して答えを探す。

その結果を、お客さんに報告して解決することができたら、信頼度増しませんか?

お客さんの困り事、良いものを作る上でも、将来の顧客を確保する上でも、真摯に向き合いたい活動です。

私も、昔、クレームで呼ばれて、ついでに困り事相談に乗って、注文につながったケース沢山ありましたから。

かゆいところに手が届く…誰しもそんな存在、ありがたいと思ってくれるものです。

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

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